Instagramで詐欺に出くわした話

今日は怖い話をしようと思います。
怖いと言っても人怖です。
タイトルにある通りです。
しかも海外詐欺です。
注意喚起の意味も込めて備忘録として書き記しました。
備忘録なので、メモ書きです。

それではどうぞ。


事の発端は3月初旬。
私のアカウントに一通のDMが海外から届いた。
「コミッションやってる?」と英語できた。
(会話は全部英語)

アイコンはアメリカ人女性の写真。
確認しにその人のページへ行くとユーザ名はランダムで意味の無さない文字列。
写真が4枚。
キャプションは一切書いてない。
しかもどれも寄せ集め感。
※寄せ集めとはいえ顔は全員アイコンと同じ顔。
ただ違和感が拭えない。

けれどフォロー、フォロワー数共に多い。

…怪しいなあー。
と思い一度断った。
「海外からの依頼は受けてない」
と返答し、放置していた。

その2週間後くらいにまた同じDMが来た。

取り敢えず詐欺の疑いをずっと持ちつつもどうしても全容が知りたくて話を進めてみた。
進める途中疑いがかかる会話がいくつかあった。
まず、2度目の最初
「私が以前断った人と同じですか?」
と質問してみた。
それに対して
「は?何の事?」
とすっとぼけてきた。

次に
彼女「そんな事よりあんた名を名乗りなさいよ」
私の名前はそのまま見れば分かる。

いや、まんま書いてあるが?

彼女「私はアメリカ、ジャネットよ。あなたは?」

え。大体名前の文字で分からん?
日本語見た事無いんか?

私「日本。海外は詐欺が多いからやってない」
と返答すると
「私はあなたのページをきちんと見た。私には息子がいるのでその子の絵をあなたに描いて欲しい。paypalでお金は支払う。」
と返ってきた。
提示された額は300ドル。
それからとても可愛らしい男の子の写真2枚(どちらも同じ子)が添付された。

彼女「どちらでもいい。あなたの好きな方を描いて。
それからこの子の名前も入れて欲しいの」
私「かわいい子だね」
彼女「ありがとう!この子の絵をどうしてもあなたに描いて欲しいの!」
私「プレゼント?」
彼女「そうなの、この子にあげたいのよ!」

今アジアが流行ってるからか?と思った。
この辺で正直この人が果たして詐欺なのかちゃんとした人なのか分からなくなってきた。

内心では
何か…全部そうなんだけど、何となく写真が合成とか流行りのAI?臭いんだなー…。
でも良く見れば見るほどにこれ、分からんなー…。
ものすごく微量に違和感あるんだけど…。

どっちにせよどうしてもこの先が知りたい。
油断せずいってみようか。
と思い話を進めてみた。

私はイラストに関する注意事項を伝える。

彼女それを一切無視し、
「とにかくお金振り込むからメルアド教えて」
おおう、そうきたか。
私「今他の仕事してるし、ペイパルは持ってない。開設したら教える。」
彼女快く快諾。

そして私はペイパルを作成。
(もちろんあれこれ注意しつつ作った)
作成後相手に伝えてみる。

「振り込んだわよ確認して」
ペイパルの画面のスクショが送られてきた。
振り込み完了したスクショ。
勿論英語。

私は自分のページを確認。
鐚一文入ってはいない。
そもそも金なんて期待してない。
でも息子さん…、ただその一点が私は気がかりだった。
子供の写真、この子に罪はない。
内容が内容なだけに疑いたくはない。
が、、、、無きにしも非ず。
黒寄りの灰色だろうな。

私もすっとぼけてイラストの話に持っていったら、

彼女「お金届いてる?」
私「いいや来てない。何か問題がありそう」
彼女「もしかしたらWi-Fiの関係で迷惑メールの方に間違って入っちゃったのかも!確認して!」
私「…」

私人生初の迷惑メールフォルダを開く。
いつもなら触りもしない。
確認する。
確かに迷惑メールフォルダの方にあった。

内容を読むとおかしい。
私はビジネスアカウントを既に使えているのにも関わらず、

「あなたのアカウントはまだビジネスではない。
このアカウントを上限まで使うには5日以内にあと200ドル必要。
さもなくばアカウントが使えなくなります。振り込んでください」
(要約)

だった。

どういう事??
いや、使えてるけど?
Wi-Fiが原因で迷惑メールフォルダに入る???

私「確かに迷惑メールに入ってる」
彼女「スクショ撮って見せて」

撮って見せてみた。

彼女「わお!私のところにも同じメールが来てる!
200ドル足りないですって。払っちゃったら?」
私「…いや、カスタマーセンターに連絡する」
彼女「払えばいいだけじゃない。いいでしょ?」
私「……お金は慎重に。とにかくカスタマーセンターに連絡する」

誰が出すか。
スパムメールのフォルダに入ってるならスパムだわな。
思いっきり上部に赤字で「注意!!これはスパムです!!」って出てたし。

この人、下の下の外道でした。
ずっと薄々思ってたんだけど、多分男だ。
疑惑な点として、いつでも返答が返ってくるので本当に子供の面倒見てるか?アメリカ今夜中だけど?という疑念がずっとあった。

私「念の為あなたのメルアド教えて」

思った通り返信来ず。
の、あと一言。
「hi」

Hiじゃねえ!!💢
この外道が!!

という全容が分かったところでカスタマーセンターに報告。
話の中で撮ったスパムのスクショと向こうが嬉々として送ってきた支払い完了スクショ、ばっちり証拠になりました。

カスタマーセンターの方に送るとやはりこのアカウントは存在せず、完全黒なので無視してくださいとの事。

それからInstagramの方でも詐欺として報告しました。
念には念をという事で警察にも一報入れておきました。

Instagramで釣ってpaypalで騙すというだけでなく、それ以上に女性と子供使って人の良心に漬け込んだ悪質極まりない詐欺でした。

要注意しながらだったので1円も取られてませんが、それ以外の事を考えても危険なので勿論今後はこんな事はしません。
人の心をこうやって弄ぶなんて…正直悲しみと可哀想が交差して交互にやってきます。


因みに
完了画面のスクショでは個人的判断は全く出来ないようになってました。
画面の造りは本物と同じ。
支払った側の名前、きちんと支払ったとされるカード会社、カード番号(ちゃんと間は××で隠れている)も記されていて、実に巧妙です。

それからインスタの投稿写真
これはあくまで自分の推測ですが、全部同じ顔になるように合成加工されていたんじゃないかと思われます。
子供の写真も多分同じように作り変えたのだろうと思います。

今までもスパムはDMによく来てました。
けれど、どれも分かりやすかったので相手にする前に即報告でした。
ここまで踏み込んだのは初めてです。

DMだと海外国内色々来ます。
ちゃんとしてる海外アカウントの人でもおそらく精神的病気を持ってる人だと思うのですが、イラスト画像と共にこの絵の批評をして欲しいとかもありました。
他は異文化交流目的でイラスト交換しませんか?もありました。
交流目的の方はお断りすればそこでお話が終わります。


Instagramの詐欺系の注意喚起は調べない限り出てきませんし、その項目自体凄く目立たない。
私もこういう事がない限り探しもしませんでした。
もっと対策して欲しいなと思います。

自衛としては基本的にはDMは無視が一番だなと思いました。
絶対的対策としてはDM自体を完全オフにしておくのが良いと思います。

そんな感じです。
皆様もお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?