見出し画像

動画編集のトラブル!?

こんにちは。動画編集勉強中piroです。(名前を変えました!)
 
今回は、動画編集していると意図しないところでいろんなことが起きます(笑)。

1.音が片方からしか聞こえない!?

動画編集をして、さて、どうやってひろっしゅや他のスタッフに確認してもらえばいいのか?と思っていたら、テレビディレクターのFさんが「YouTubeにアップして、「限定公開」にするのがお勧め」と教えてくれました。
それからはある程度編集が終わったら、YouTubeにアップして確認してもらうという流れでやっているのですが、最初の頃Fさんから
「イヤホンで動画を見ると、左側からしか音が聞こえないよー!」
とのフィードバック。
そんな特殊な設定をした訳もなく、もちろんそんな設定ができるほどのスキルもなく。。。
結局そうなった理由は分からなかったのですが、調べてみたら、対処法がわかったので、どうにか対応しました。
そんな感じで、私は設定したつもりはなくてもいろんなこと(トラブル?)が起きてくれます(笑)。
 

2.音が小さい!?

YouTube配信が始まり、実際に携帯などで自分のチャンネルの動画を見ると、なんだか「音量が小さい!?」という話になりました。
どのくらいの音量が最適なのか?どうやって調整すればいいのか?など調べてみると、YouTubeに最適な音量というのがあるというのがわかりました。
ダビンチリゾルブだと「Fairligt」というページで調整することができると分かったので、今はそこのページで調整して動画をアップしています。
果たして最適化できているのかはわかりませんが(笑)。


動画編集していると本当にいろんなトラブルが発生します。
でも、それも初心者の私にはありがたいことで、トラブルがわかったところで、調べる⇒実践するを繰り返し、知識が増えていっているように思います。
ひろっしゅは基本的に話もスムーズで、あまり編集することもなくて、基本カットと重要なところだけ文字を入れたり、タイトルを入れたり、ちょこっとエフェクトを入れたりと、それくらいの編集で終わっています。
もちろん1つの動画を十回以上聞き直して確認していますが(笑)。
初心者の私のとって、こうやって実践する場があるというのは本当にありがたいことだと思っています。
これからももっと深く編集を学んでいけたらなあと思っています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?