がん遺伝子パネル検査を受けます

暑い〜
急に夏がきた!という感じですね。
バテる。
この1週間、寒かったり、暑かったりですごい体調不良でした。。


たくさんの方がフォローして下さって嬉しい…!
私も返してるのだけど、一気にしようとすると時間を置いてくださいってなっちゃうのでボチボチ返しています( ´ ▽ ` )

健康には気をつけなければ!って常日頃思ってるんですけど…
今度、がん遺伝子パネル検査を受けます。


がん遺伝子パネル検査とは、患者さんのがん組織や血液を使って、がん細胞の数十から数百の遺伝子を一度に調べて、その中で起きている遺伝子の変化を確認するというものだそうです。

なぜこの検査を受けることになったのかというと、母が希少がんと診断され、遺伝子パネル検査をした結果、
生まれもった遺伝子の違いが原因で、「がん」になりやすい体質であることが分かったからです。

がんは、遺伝子が傷つけられることで遺伝子の文章が置き換えられてしまうことで、
癌化してしまうと言われているのですが、
元々の遺伝子の並びが原因でっていうのもあるそうなのです。知らなかった…!


遺伝子を半分は受け継いでいるので、自分もその遺伝子を持っている可能性もある。
というところで、検査を受けない、という選択をする方もいるそうなのです。
でも、私は事前に知っておけたら予防もできると思い受けることにしました。

現在20代後半なので、健康診断としては、子宮頸がんの検査を2年に1回受ける対象なのですが、それだけでなく乳がんの検査も1年に1回受けています。
早期発見が一番だから!。。皆さんもがん検査、最初はハードル高く感じるかもですけど、ぜったい受けて下さいね!!!
母は癌が分かって、「検査…もっと全身を調べてもらっといたらよかった…」と言っています。
一回行ったら、次は要領が分かっているので余裕でいけるものです^ ^

少し先なので、またがん遺伝子パネル検査受けたら報告しますね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?