見出し画像

2021年 野望計画

 生まれてこの方まともに年始に目標を立てることはしてこなかったんですが、去年一昨年あたりからやりたいことがタケノコのようにぼんぼこ伸びてきたので、欲望の棚卸しと絞り込みを兼ねて明文化してみます。

■死なない

 最低限にして最大の目標ですね。
 死なない、大事。
 じゃあ死なないためにどういう手段を持っておくかってなると意外と難しいんですよね。

 数少ない真理といえるのは十分な睡眠を確保することでしょうか。あとは服薬。われわれ精神疾患者はこれらが揃ってないとまずまともな生活のスタートラインにすら立てません。

 自分が休職した経緯を考えると、自分自身でコントロールできる事象が少ないところに身を置かないというのも重要です。流行りの言葉でいえば生殺与奪の権を他人に握らせるなってことですね。
 コントロールできないものの極北が被雇用労働というわけで、下手すると突発的に飛び降りて潰れたトマトになりかねません。

 すぐさま経済的に困窮するというわけでもないので常にふところに「退職」と書かれたカードを忍び込ませておくことにします。
 すべては生存のためです。


■週3労働の実現・引っ越し

 昨年めでたく魔法使いとあいなりました。どんどんぱふぱふー。ところで僕はおそらくこのまま成長して賢者にクラスチェンジする予定なのであまり稼ぐ必要がないんですよね。
 だのに週5日も勤務するのは体力的にも投下労働量的にも多すぎる。とはいえ人間というのは面倒くさいもので、やることがなさすぎてもそれはそれで精神がぶっ壊れたりします。

 ということで週3日くらいの労働がちょうどよいのではないかと思って方法を模索中。
 いまのところもっとも可能性が高いのがフリーランスのITエンジニアになること。意外と週3勤務の案件はあるんです。
 最低単価も50万円くらいあるし(保険料や税金の納付は自分でやらにゃいけませんが)。
 実はフリーランス向けのマッチングサイトというのが世の中には存在してまして、ありがたいことに現代のITエンジニアは必ずしも自分で営業する必要がないんですね。
 僕のスカスカな技術レベルでも条件にかなう案件があるかという問題はありますが、曲がりなりにもネットワークの運用・保守・構築を3年くらいやってた経験(身についてるかはともかくとして)があるので皆無ということはないでしょう。

 あるいはクラウドソーシングでライティングを請け負うとかテープ起こしやるとかでしょうか。
 僕の文章生産速度は牛歩の歩みなので生活していけるかというと微妙なところですが、ちょっと試してみる価値はあると思います。単価が安すぎるかもしれないけど。

 実家から出たいなとも思っています。
 詳しくは述べませんが両親は共依存的で、父母どちらかを改善させてももう一方がダメにしてしまうので、かかずらうのが煩わしくなりました。もう65歳をすぎたホモ・サピエンス・サピエンス(オス)にエアコンを一人でつけることを覚えさせるのはやりたくありません。
 母いわく「割れ鍋にとじ蓋」だそうで、40年近くかけて強固になった夫婦関係という「システム」に対抗するには僕はあまりに無力。
 別に両親から疎まれているわけではありませんが、愛情と相性は別物なのです。

 まあ学生時代にこういう自我が伸長することはなかったのでいい傾向なんでしょう。自立の時ですね。

 引っ越すとしたら東京のシェアハウスになる可能性が高そうです。
 一人暮らしは初期費用もずいぶんかかるしそもそも家電を新しく用意しなければならないのがひどくおっくうですから。
 あと今まであまり意識しませんでしたが、僕は意外と寂しがりやなので……。


■読書

 頼まれなくても本は読むとは思いますが、ある程度ジャンルは絞るべきかもしれません。

 生物学や行動経済学の本をメインに読んでいこうかな。生存戦略的なヒントや意思決定の仕組みについてもっと知識を入れたい(意志薄弱なので……)。
 ただ、生物学と一言でいってもジャンルが広すぎるんですよね。
 興味があるのは進化論なので生態学あたりがおもしろく読めるかもしれません。
 とはいえ高校生物基礎くらいの汎用的な知識くらいは身につけたいところ。

 読書してもあまり頭に残らない、きちんと理解してないことが多いので、独学大全に載ってる手法を駆使して本の内容を身に着けられるようになりたいな。

 学術系以外の本だと小説の読書量を増やしたいですね。とくにSF小説をあさってみたい。それか社会派な小説。ハヤカワの本が書棚に増えるといいな。

 漫画は……書店でのジャケ買いでええやろ(適当)。基本的にはマイナー漫画を掘っていくと思います。人気漫画は巻数多いから通読が大変なんですよね。

 Amazonほしい物リストに読みたい本をまとめてあるので篤志家の皆々様におかれましてはご恵贈賜りたくお願い申し上げます。贈ってくれたら感想書きます。たぶん(いちおう実績あり)。
 ・ほしい本リスト


■文章を磨く

 昨年からnoteをはじめたり普段からTwitterでよしなし事を垂れ流しているんですが、ちょっとはうまくなりたいなぁと。
 しかし話の構成から文章表現、リズム、説得力をもたせる書き方、自分自身の経験などなどなにもかも足りてなくてコンパスなしで遠洋航行している感覚です。
 二度寝防止を兼ねてお気に入りの小説の写経はしていますがそれだけでは足りない気がします。

 文章の生産速度ももうちょい上げたい。
 そもそもなにを書きたいのかが明確じゃないのかなあ。
 笑って読めて勉強になる文章を書きたいという欲求はあるんですが、それには僕自身の勉強が足りてないというジレンマ。


■楽器を始める

 ゲーム音楽が好きでいつも聴いてまして、コロナ前にはコンサートにもたびたび足を運ぶほどでした。
 自分でも演奏できたら素敵だろうなと思うものの、まともにできるのは口笛のみ(しかもビブラートはできない)。
 笛でも吹ければいいけど家に楽器がない、どこに売ってるかもよくわからん、練習してたら読書時間が減るとかなんとか理由をつけて手を出せないでいます。

 まあ楽器うんぬんはおまけなのであまり深く考えなくてもいいんですが、天地創造と聖剣伝説LOMとアトリエシリーズの音楽は手放しで称賛できる生命の喜びにあふれた曲ばかりだから皆さん聴きましょうね。人類の義務です。


 さて、このくらいにしておきましょうか。
 このうちどれだけ達成できるかはわかりません。
 答え合わせはまた来年。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?