見出し画像

#508 二十数年ぶりのマニュアル車。(へたっぴ)

納車まで1年半。本当に買うのか?と思っていた車が来てくれました。MT。自分でもびっくりするぐらいとんでもなく運転が下手だったので、メモ。

1、クラッチが重い…

1年半前に以下のような投稿をしておりました。

実は、私が考えていた車は24年にもフルモデルチェンジしてEVになるという噂があったこと、オーダーしても再来年もわからないこと、実際に生産に入る連絡があっても、そこでキャンセルすれば、前金も返金される、ということで、列に並んでいたのでした。

それが、今年のGW頃に7月の生産枠が取れた!ということで、散々悩んだのですが、これを逃すと純ガソリンエンジンのポルシェに乗る機会は2度と来ない、中古車価格が新車価格より高い、加えて、昨今の株高、円安でかなりの運用益がある、などなど、自分(と家族)に言い訳を総動員して、注文したのでした。

それが、今日納車。

GTシルバーという色です。

初のオープン、初のミッドシップ、そして久しぶり(二十数年ぶり)のマニュアルミッション…

いろいろと操作方法を教えていただくのですが、その時点でクラッチの重さにびっくり!しかも、一番奥まで踏み込むとかなり深い!こんなんだっけなぁ、と。

おっかなびっくり道に出ましたが、1速から2速、そして3速とシフトアップしていくのが、こんなにギクシャクしていいのか、と。回転数があってないんですね。

走りを味わう以前に、もう緊張でガチガチです。かなり精神力が削られます。とはいえ練習もしないと、なので走り慣れた道をぐるーっと大回りで自宅へ向かいます。

信号で停止。1速に入れ直して…発進!…そして、エンスト(泣)

幸い、今の車はアイドリングストップがあるので、再びアクセルを踏むとすぐにエンジンがかかるりすぐに走り出すことはできましたが、ちょー恥ずかしい。

そして、坂道発進…

はい、エンスト(大泣)

ちょっと下がってしまったので、後ろの車を運転されている方には本当なかったです…

ほうほうのていで家まで帰ってきました…


2、まとめ

いかがでしたでしょうか?

めっちゃ運転下手でした、というだけの内容です…

noteは創作系と言いますが、あまり車関連の記事は多くないようで、あまり興味ない方が多い(というか、車関連ならいくらでも別のサイトがあるので、わざわざnoteで、ということがないのでしょう)とは思いますが、他でブログをやっているわけでもありませんし、私にとっての関心ごとや気づきをメモとしているので、今回はこんな内容でした。

いや、衝撃で。

そもそも今回の車が欲しいと思ったのもさまざまな試乗記や動画を見て欲しい、中でもマニュアル車がいい、というのも車のプロの方々が絶賛していたということもありました。

かつ、学生時代乗っていたシビックのマニュアル車を思い出して、自分で操作する楽しさを再び、と思ったのでした。

イメージでは、マニュアル操作を軽々とこなしながら、素晴らしいエンジンをオープンで風を切って楽しむ、という感じでしたが、とんでもありません。

マニュアル操作にいっぱいいっぱいで、エンジンがどうこうなんて無理です。

でも、練習して乗りこなす楽しみもあるかな、と。無理やり前向きに。

それに、エンストするうちは、恥ずかしくてオープンになんて出来ませんから…


最後までお読みいただきありがとうござました。
完全に単なる反省&言い訳メモにお付き合いいただき申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?