見出し画像

行き詰まったら空を見てみろ、ほら今日はこんなに晴れてるじゃないか。

最近いろいろ悩み事が増えていく…
勉強のこと、友達のこと、仕事のこと、、、
皆さんも悩みの1つや2つはあるんじゃないだろうか?人間は悩む動物って言われているくらいだから悩むのは仕方ないこと。私は勝手にそう思っている。単なる言い訳かもしれないけど。

高校3年生の時、受験のストレスに加えてクラスに上手く馴染めなかったこともあり、神経が異常に過敏になっている時期があった。クラスメイトが発する、全然自分とは関係ない一言に傷ついたり、視線が気になったり、、学校生活自体を苦痛に感じていた。
そんな時、大好きだった数学の先生に相談したらこのように言ってくれた。

行き詰まったら空を見てみろ、ほら今日はこんなに晴れてるじゃないか。

晴れた日の空ってとても大きく、そして高く思える。自分が吸い込まれているかのように感じる。同時に自分の存在が小さく思える。

目の前の小さなことに執着していた自分が少しだけ馬鹿らしく思える。
そして少しだけ心に余裕が生まれる。


空を見る。
たったこれだけで気を落ち着かせることが出来たのだ。


都会の空は狭い。もしかしたらそれは現代人の心をひそかに暗示しているのかもしれない。 どんどん進化していくにつれて心の視野が狭くなってしまっているのかもしれない。


皆さんは行き詰まっている時に下ばかり向いていないだろうか?下ばかり向くと気持ちまで下向きになって、ブルーになってしまう。そして何より体がカチコチになる笑

だからそういう時は思い切って空を見てみる。
晴れた空じゃなくてもいい、少しだけ前を見てみる。胸を張るのもGood!
幽体離脱してるかのように自分で自分を見てみる。自分を客観視してみる。

格好だけでも変えてみると意外とリフレッシュ出来るものだ。


みんな出来ることなのに意外と実践できてないおまじない。信じるか信じないかはあなた次第。じゃあ今日も前を向いて頑張ってこ!!


#リフレッシュ #君の言葉に救われた
#noteはじめました
#くーかんのつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?