見出し画像

今 何の為にその行為をやっているのか?

最近1日の最後に「今日って結局何したっけ?」って思うことがある。だいたいそういう日は1日中ぼーっとしてたり、ゴロゴロしてたりする。〇〇をした!と自信を持って言える時って案外少ないのかもしれない。ちょっと勉強してもなかなかその1日の喪失感は拭えない。何かの達成感を求めてしまう今日この頃である。

忙しい自分が好きなのかもな〜笑


1日=24時間。1年=365日。(4年に1度366日)
これは絶対誰にも変えられないものだ。だけどその日の中身の濃さだったり、起床就寝時間の早さによっては長く感じたり短く感じたりする。例えば同じ1時間でもつまらない講義だと長く感じるし、楽しいゲームとかだとすごく短く感じる。誰もが1度はこのような経験したことがあるだろう。

歳を重ねるにつれて1年1年が速く過ぎていくような気がする。今も「あ、もう7月かぁ。早いなぁ」なんて思ってる。たぶんもっと歳を重ねると10年なんてあっという間なんだろうなぁ。


時間って不思議なもので、絶対変えられないものなのに、人間の感じ方で長さとか価値とかを変えることが一瞬でできてしまう。だって受験や結婚など、あなたにとって大事な年なら同じ1年でも輝かしい装飾をつけたかのように特別に思えるでしょう?そういう意味では時間はとても柔軟なものなのかもしれない。


意識さえ変われば時間の長さが変わる。特別感が変わる。単なる石ころからダイヤモンドにそんなに簡単に変えられるのならば、こんなに素晴らしいことはないだろう。

だけど、、、難しいのは意識を変えること。もし意識が変わったとしても、その意識を続けるのはかなり根気のいること。そんなの分かってる。ついつい甘えちゃうんだよね〜うん。

だから私はあえて意識しないようにしてる。もちろん本当に100%意識しないと自分を変えられないから、15%くらいは意識して、あとの85%は意識せずに普段からやっているフリをする。過剰に意識すると低いハードルが一気に高く思えてしまうから。

普段からやっているフリをする
少し危機感をもつ

そう。大事なのは普段からやっているフリをすること。あと、少しの危機感を持つこと。最初は難しいかもしれないけど、慣れてくると楽になる。今私はそれで内またと猫背を矯正してる。別に病院に行かなくてもフリをして治るのならそっちの方がコスパいい笑笑

時間も一緒。あえて意識しすぎない。意識しすぎると今度は逆に時間がかかる。あと、少し危機感を持つのも有効かな〜
だって〇〇まであと△△日!って書いてあるとちょっと焦るでしょ?笑
私も夏休みまであと3週間!頑張らなくちゃ!

勉強とかだと見えない敵を作るのもアリかもね。危機感を作るために。だけど無理はし過ぎないように。

今回はこんな感じかな〜
ここまで読んでくれてありがとう。
よーっし!人に言ってて自分で出来てなかったらかっこ悪いから私も頑張ろっと。

#時間
#意識
#勉強
#noteはじめました
#くーかんのつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?