見出し画像

花粉を浴びた日

1日中室内でデスクワークをしてると新鮮な空気が吸いたくて、もっと換気してくれませんか?と思う。

なのにまたこの季節が来ると、換気すると花粉が入るので空気清浄機を増やしていただけませんか?という気持ちになる。


久々に半休を取って、昼間の明るいうちに外に出た。

風は強いけど日差しがあると車はあったかいし、やっぱりたまには太陽光を浴びるべき!とか思いつつ元気に過ごしていたのだが、夕方から絵に描いたようにTHE花粉症の症状が出てきた。

鼻をかんでも1分もすれば元通り、目薬をさしても続く異物感、のぼせたようになって頭が重い。
これでも年中薬を飲んでるのだけど、弱い薬なのでお守り程度にしか効いてない。

昔はどちらかというと5月くらいのぽかぽか陽気のころがひどかったのだが、今年は2月からひどい。
免疫落ちてるのか、体質が変わってきたのか。


転職前は、外の空気ばんばん出入りします!みたいな環境だったので、常に花粉を浴び続けてたと思う。
それはそれで嫌だったのに、都合よくそれはそれで良かったのでは?と感じることがある。

こいつ最近花粉浴びないな〜〜って体が油断した頃に一気に浴びるから、体からクレームが来てる気がする。
来るなら来るって言っといてくださいよ!何も準備してないですよ!!!って感じの怒りを、いきなり止まらなくなる鼻水から感じる。

昔アレルギーの検査をした時に気さくなおじさん医者が言った
「いやぁ〜〜賑やかな結果が出てますよ〜〜〜!!真冬以外は花粉症ですね!!!」
という言葉を真冬が終わるたびに思い出す。

真冬が終わったばっかりなのに、真冬が恋しくなるな。

それはそうと、目薬の使用期限って意外と短かった。

適当に使い続けてたから、明日は新しい目薬を買いに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?