見出し画像

掃除を頑張りたい

掃除って、面倒じゃないですか。
私は好きじゃないです。笑

例えばトイレやお風呂、洗面台などの水回り。
毎日とまではいかずとも(毎日されている方本当に尊敬します)、週一くらいで掃除したい。
我が家では、お風呂は毎日、トイレ、洗面台は週一で掃除するのが理想で、お風呂はちゃんと毎日掃除できている。

でもトイレと洗面台は、どうしても面倒が勝ってしまって、つい月一とか、洗面台については2ヵ月くらい放置してしまうことも多々・・・。

今までは賃貸に住んでいたので、新築じゃない限り前住んでいた人の傷とか、若干の汚れとかあるし「まあ一生住む家じゃないし」という気持ちがあったので、掃除もそこそこ綺麗にできていたらいいや。というスタンスだった。
今回戸建てに越してきて、少なくとも10年以上は確実に住むであろう家ともなると、なんだかそんなスタンスじゃだめだなと思い出してきた。

ということで、頑張って掃除のルーティーンを定着させようキャンペーンとして(勝手に言ってる)、まずはしないといけない掃除を書き出してみた。

毎日する掃除

・お風呂掃除
・食洗機のフィルター
・キッチンの排水溝周り

週一でする掃除

・トイレ掃除
・部屋全体の掃除機
・洗面台の掃除

月一でする掃除

・ほこりフィルターの張替え(トイレ・キッチン)
・食洗機の掃除
・お風呂カビキラー
・お風呂槽クリーン

とりあえず思いついたやつ書き出してみたけど、出来るんだろうか。笑
まぁ、やらないといけないことは明確になった。
あとは旦那さんといかに分担して頑張るか。

頑張っていこう・・・。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?