見出し画像

大人も子供も、新しさを取り入れて、続いていく

新緑の時期の山が好きです。
越冬した常緑樹の深緑の中に、生まれたばかりの鮮やかな新緑の木がまだらになっている季節。

この緑を見ながらいつも、自分の頭の中と重ねて立ち止まります。
「私は新しいこと、アップデートできてるかな」って。

人生を楽しんでいる人達は、アップデートが本当に上手です。
知識や手段を全部を取り換える必要はないけど、もう使えない事は潔く捨てて、新しいことを取り入れられるかどうか、それが浮き沈みの分かれ目のような気がしています。

私も常に新しいことにどんどんチャレンジしていきたい。

子供から学ぶことは多いです。
時代の流れはとても速いから、負けないように大人も子供も進化していく。でも心まで流されないように、人間らしい時間をとって、振り返る。

山は緑が混ざり合い、今はもう緑が一色に近くなってきていますが、息抜きに緑を眺めながら、今日はそんなことを思いました。

ではまたね。

本の購入などに使わせて頂きます!もっと学んで、執筆で還元していけたらいいなと思っています。