遊び 挑戦 ~湧より~

二週目、前回は説明な感じで終わったので 今回は何を書こうかな~

この二か月みんな耳に胼胝ができるほど聞いてきたコロナさんのおかげで、ずっと家にいるわけですが

こんなことになると、普段時間がないのを言い訳にやってなかったことをしようという気になり、しばらく注文もなかったので新しい物の試作したりバイクいじったりバイクいじったりしていてww


画像1

いつか作ってみたいと思っていたけど、手が出てなかったものの一つ これはまったく上手くできてないんですが、香川の箕作り職人さんのものを見本に

そして

この数週間はこいつをいじってたw

画像3

これが


画像3

こうなっちゃったのよ~って一人で喜んでるww

バイク乗りって小さいころから嫌いで、うるさいし 遠慮なしにポイ捨てするし スピードぶっ飛ばすし。その嫌いだったバイク乗りになっちゃってぶいぶい飛ばしてるわけです、、ちょっと矛盾が生まれるんだけど、楽しいのだ!

画像4

これは純正マフラーのぼろいやつ分解して作ってみた。案の定溶接下手すぎて泣いたけどww 溶接がうまくできるようになるのも目の前の目標


今までは木や竹 鉄というそれで作り出す素材を相手に物を作ることばかり好きでずっとやってきたんですが、最近この数年かな エンジン、電気、という科学の作り出したものの力に興味を持って なんでかって面白いからなんだけどww

人が考え出した一つ一つのエネルギーを動力に変えたりそれによって生まれる現象を利用して出来たもの。たとえ電気工具が直せてもエンジンが直せても実は根本的なところはほとんどのことが理解出来てなかったりして、わからないことを聞いたり、見たり、やってみたりして覚えていけるのってほんとに楽しい


なんだかんだ僕はいつも目の前の新しいことを追いかけてる。とりあえずやってみる、やってみれば絶対にプロがすごいことがわかるし自分で出来る範囲もわかる。やる前から諦めて全部投げ出してたらできることも分からなくなる。

可能性を狭めないように生きていきたいと思ってそうする。

小さい時から僕の遊びといえば常にそんなこと、そして今も変わってない 多分ずっと変わらない予感(*^^*)

でも!沢山失敗作が出来るそれが許される現状に感謝して、その状態に甘んじてると部屋がこうなるww

画像5

この前右側の棚作ったばっかりなんすよ!!すぐ埋まった😭


画像6

今はやりの庭でバーベキュー。


もちろん田んぼも始まっていて田植えは明後日から

画像7

畔塗り 和合に来てからちゃんと教えてもらってからだんだん上手くでくるようになってきたかな~?丁寧にやりすぎでめっちゃ時間かかってるけどww

家の仕事を少し、自分の仕事と遊びをたくさんww

そんな日々でした

また次回!!ありがとうございました。

竹細工のインスタグラムとfacebookのお店よかったらのぞいてみてください

インスタグラム https://www.instagram.com/tikuyu_89/

facebook   https://www.facebook.com/aotakezaikutikuyu/?ref=bookmarks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?