見出し画像

来シーズンのロスターとかをちょこっと考える。

残念にも程がありますが、ブラウンズの2023シーズンは終了致しました(つД`)ノ

結局プレイオフではフラッコの魔法はかからず、ディフェンスもちょっとまともに行きすぎましたね。悔いが残るほどの接戦でも無かったので、割と来シーズンに向けてと気持ちは切り替わっています。はい、負け惜しみです。

今シーズンは色々と感情を揺さぶられるシーズンでしたね。ちょっと疲れましたよw


まず来シーズンに向けて動きがありまして、オフェンスコーディネーターとRBコーチ、TEコーチが解雇されチームを離れました。
これにより来季はよりワトソンに合わせたオフェンスになると予想されます。

というか、今シーズンもワトソンに合わせたオフェンスになるはずだったのですが、相性が良かったのはフラッコおじさんだったというオチ付きのスキームでしたので、オフェンスは変えなければ!という事なのでしょう。

個人的にはフラッコでハマったショットガンからのプレイアクションと、TEとRBがEDGEに当たってからパスルートに出る事でQBに時間を与える策をワトソンにも使えると思っていましたが、それだけではすぐに対策されちゃうのでしょうね。

ステファンスキーのオフェンスもプレイコールも嫌いでは無いのですが、今シーズンはフラッコでだいぶ誤魔化されていまして、フラッコ抜きで考えると上手く行ったとは言えず、特にランオフェンスは酷いものでした。
それがRBコーチの解雇にも繋がりましたし、ある意味フロント陣もフラッコの魔法に騙されずに冷静に判断したという事でしょう。

現在はステファンスキーがプレイコールを出していますが、新OC次第ではプレイコーラーの変更もあるかもしれません。

プレイオフに出てもOCを変えるくらいなんだから、後任は決まっているものだと思っていましたが、現状の動きを見ているとそうでは無いみたいで、先にポジションコーチが決まったくらいです(TEコーチはアラバマ大のOCでっせ!)
結構ギャンブル的な人事となりそうではあります。
ただし昨年はDCを変更して上手く行きましたし、今回も上手くいってくれると信じましょう!!

(その後、OC人事はBUFをシーズン中に解雇されたケン・ドーシーに決まりました。うちのオフェンスに革新的なデザインは要らないという事でしょう。プレイコーラーもそのままかな?)

ブラウンズのコーチ人事はそんな所ですが、それを踏まえて来シーズンのロスターを妄想しようかと思います。


ディフェンス

*太字は今シーズン迄の契約

ディフェンスライン

今季先発
ED、ギャレット
DT、エリオット
DT、トムリンソン
ED、ザスミス
準先発、オコロンコ
控え EDGEライト、マクガイア、 DTハースト、ハリス、イカ

来季予想 先発
ED、ギャレット
DT、トムリンソン
DT、FA
ED、オコロンコ
準先発ライト
控え EDGEベテランFA、マクガイア、DTハースト、イカ、ドラフト

EDGEはなんと言ってもザスミスの去就が注目。めちゃくちゃ残って欲しいですが、今季のサラリーを超える契約は出来ないと思われ、要はお金次第ってやつです。
幸いにもシーズン後半にライトが大器の片鱗見せてくれたので、目処が立ったとも言えます。キャンプでライトの成長を確認した後に補強でも良いかもしれないですね。
DTはエリオット流出が基本線なので補強が必要。イカちゃんも大幅にパフォーマンスが改善しないと怪しい存在感だったのでさらに補強が必要。ドラフト下位で当ててそのまま先発に‥という流れが理想的ですが、そうは上手くいかないでしょう。でも、2巡でDT指名をするのは怖いよなあw
ハーストを先発待遇で残すのはあり。しかし怪我が多いからなあ、、、という事でFAでなんとかしましょう。

ラインバッカー

今季先発
WLB、JOK
MLB、ウォーカー
SLB、タキタキ
控え フィールズ、クナシック、アダムス、フィリップス

来季予想 先発
WLB、JOK
MLB、ウォーカー
SLB、ドラフトorFA
控え、フィールズ、お安いFA、ディアバテ

契約が今季までの選手が多いですね。私は「LBなら2〜3順でも先発クラスを獲れるんじね??」という邪推から、ドラフト上位でLBを獲ってしまえ!派なので、ドラフトでの補強を推進します。
そもそもシュウォーツ兄貴のディフェンスはLB重要なのに今季の補強が控え目だったので、余計にそう思うのであります。
去年は2人とも残しましたが、タキタキかウォーカーのどちらか選ぶ事となりそうです。タキタキは良い日とそうでも無い日の差があるので、ウォーカーを残したいかなあ。彼のリーダーシップは必要ですしね。

コーナーバック

今季先発
ウォード
エマーソン
ニューサム
控え、ミッチェル、フォード

来季予想 先発
ウォード
エマーソン
ニューサム
控え、ミッチェル、フォード、ドラフト下位

ここは無風でしょう。うちのストロングポイントなのでいじっちゃいけない所。エマーソンはドラ1かと見間違うほどの活躍でしたね。
フォードは一応CBも出来るスペシャルチーマーって事で汎用性が高いので、残しても良いかなと。ルーキーのミッチェルはニューサムの後釜になれるでしょう。
CBはドラフトで当て続けているので、今年もドラフト指名しておきましょう!

セーフティ

今季先発
SS、デルピット(シーズン中に契約更新)
FS、ソーンヒル
控え、ベル、ヒックマン、マクロード、ハーモン

来季予想 先発
SS、デルピット
FS、ソーンヒル
控え、ベル、ヒックマン、マクロード

私の推し選手であるデルピットが契約を延長( ^ω^ )
UDFAの2人も控えとしては十分な働きで、ヒックマンなんかはソーンヒルよりも良いんじゃね??と思ったくらいでした。なのでここも無風でしょうね。
マクロードはコーチ兼任みたいな存在でしたので、来季もいてくれるとありがたいのですが、ベルとヒックマンが成長しているので無理には残さないでしょう。



新コーディネーターの元、リーグNo. 1ディフェンスへと成長しましたが、シーズン後半に怪我人が続いて勢いが弱まってしまいました。シーズン前半はオフェンスが駄目でもディフェンスで勝ち続ける事が出来るチームだったので、来季はシーズンを通して圧倒的なディフェンスを見せて欲しいですね。
特にディフェンスラインのプレッシャーが効かないとやられてしまうディフェンスでしたので、インサイドからプレッシャーをかけられる選手が欲しいなあと切に思います。


オフェンス

オフェンスライン

今季先発
LT、ウィルズ(クリスチャン)
LG、ビトーニオ
C、ポシック
RG、テラー
RT、コンクリン(ジョーンズ)
控え、OTハドソン、Gダン、Cハリス

来季予想 先発
LT、ウィルズ
LG、ビトーニオ
C、ポシック
RG、テラー
RT、ジョーンズ
控え、Tハドソン、クリスチャン、Cワイプラー、GダンorFA、ドラフト

今シーズンは真ん中3人は安定していましたが、両Tが怪我で安定出来ず。毎シーズン、毎シーズンほんと怪我が多すぎるポジションです。怪我さえなければリーグ有数のOLになる!!と来季も言っていることでしょうw
ジョーンズが大当たりでコンクリンの流出が決定的。Tに優しいスキームになったという事もありますが、ウィルズの怪我で急遽補強したクリスチャンが思いの外安定。ウィルズの来季はどうなのよ?という懸念はありますが、5年目オプションも行使しちゃったし、ウィルズが先発なのは基本線。
ただしパフォーマンス次第では、いつ先発落ちしてもおかしくはありません。

クォーターバック

今季先発
ワトソン(フラッコ)
控え、DTR、ウォーカー

来季予想 先発
ワトソン
控え、DTR、野良FA

フラッコにはこんなにシーズンを楽しくしてくれたので、もちろん残って欲しいですが、OCも変わるし、来季の先発はワトソン確定なので、他所から先発出来るかもしれないオファーがあったらそちらに行くでしょう。まだまだNFLで先発を張れるQBだと証明しましたからね。
それでも決まらなかったら、ぜひ戻ってきてください。
第三QBは正直言って誰でも良いです。来シーズンのワトソンは怪我しませんからっっっ!!

ランニングバック

今季先発
チャッブ(フォード)
控え、ハント、ストロング

来季予想 先発
チャッブ
控え、フォード、ストロングorドラフト下位

チャッブ様の怪我で全てが狂ってしまったポジション。
その後のランゲームは上手くいきませんでしたね。フォードは一発はあるものの先発するには安定感が無いので、控えが良いのでしょう。
チャッブの勇姿をとにかく早く見たいですね。やっぱりブラウンズオフェンスの中心はチャッブですから!

タイトエンド

今季先発
ヌジョーク
控え、ブライアント、エイキンス

来季予想 先発
ヌジョーク
控え、エイキンス、ドラフト下位

ヌジョークの才能がついに花開き、見事にプロボウルに辿り着いてくれました!!
という事でしばらく安泰でしょう。2ndTEが不満っちゃ不満ですが、ジョクが活躍すれば良しとします。
ブロッキングTEが欲しいような‥要らないような‥気がしますが、大きな補強は無いでしょう。

ワイドレシーバー

今季先発
クーパー
ムーア
DPJ(DETにトレード)
ティルマン
控え、ベル、グッドウィン

来季予想 先発
クーパー
FA
ムーア
控え、ティルマン、ベル、ドラフト、FA

さぁて、問題のポジションです。
アマリさんはもちろん問題ないですが、ムーアは使いきれず、DPJは不調でトレードされ、代わりに先発となったルーキーのティルマンは鳴かず飛ばず。
ベルもティルマンもシュウォーツよりかは遥かにマシですが、来季に先発で1,000yd稼げるか?と言ったらその自信は無く、1番補強が必要なポジションです。
さらにアマリさんの契約は来シーズンまでで、獲得する選手によってはアマリさんの去就にも繋がります。
とりあえず単年契約でベテランを獲るのか?アマリさんの後釜にもなれる大物FAを大型契約で連れてくるのか?ベリーのチーム作りに注目ですね。
そろそろ当たりが出てもおかしくないので、ドラフト2巡で指名するのは大アリですが、それがあたかも当たり確定みたいな補強は止めろよとは言っておきます。
年20MをFAで使えるとして、個人的にはDTが欲しいですが(ウィルキンスかマダビィケね)おそらくWRの補強を優先すると思います。


ディフェンスより増し増しで怪我人が多くて苦労したオフェンス。プレイオフを見てもベスト8で控えQBを使っているチームはありませんでした。やっぱり先発QBで無いと勝ち抜けない。
来シーズンは怪我人が出ない事を願うしか無いですね。
オフェンスコーディネーターも変わりますし、多少の変化があるでしょう。来シーズンこそワトソンに合ったオフェンスを構築出来ると信じましょう。
それとワトソンに言い訳が出来ないくらい武器を与えてやるのも良いと思います。

スペシャルチーム

今季
P、ボホクゥエス
K、ホプキンス
LS、ヒューレット

来季 予想
P、ボホクゥエスorドラフト
K、ホプキンス
LS、ヒューレット

パンターがもう少し安定してくれたらなあとは思いますが、問題になる程度では無いので、よっぽど給料が高くならない限り再契約すると思います。
ホプキンス様には来シーズンもよろしくお願いします!!


こう振り返ってみると、今年でドラフト1巡が無いのが3年目ですが、そろそろキツくなって来たなあと思います。エマーソン、ジョーンズと1巡クラスの活躍をしてくれていますが、それなのにDTとWRにずっと穴がありますもんね‥

今シーズンのNFLを見ていると、オフェンスだけでは勝てなくなっています。かと言ってディフェンスだけだは勝てないのもブラウンズが証明してしまいました。攻守のバランス良くチームを作らないと勝てませんね。
今年の補強はオフェンスが中心になると言われていますが、是非とも勝てるチーム作りをしてもらいたいものです。


敵は強いが、まずは地区優勝だ!!!Go!Browns!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?