見出し画像

Baby 2021.4.25

本日の読書vol.38
『胎児のはなし』

この本は面白すぎて
じっくり読んで
同時並行に読み進めていたけれど
とにかく面白い!!

産婦人科の看護師として働いて
3年目になるけれど
びっくりするような話ばかり。

妊婦さんと関わることはあっても
胎児のことはそこまで理解できていなくて。
関わるのは産まれてからの新生児がメイン。

胎児期の病気は
成人の病気よりもうんと多いらしい
そもそも生まれてこれない病気を含めるから。


今までの医療の進歩を踏まえたうえで
なるほど〜と思いながら
胎児ってすごいな、って思いながら
感動してた。

お腹の中にいるあいだに
手術ができるってすごすぎない?

でも今当たり前の医学は
実は受け入れられるようになったのは
最近だったりして
これからどんどん進歩していくんだろうなと
わくわく。

まだまだ勉強することがたくさんあることに
喜びを思えた本

まだまだ高揚感にひたっている。


胎児とか新生児のことなら
先生にも負けません!ってくらい
勉強しよ。


日々是新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?