見出し画像

「会社ってノーマルカード育成しないよね」

こんにちは、そらです😺

前職と現職、どちらも人事異動にまきこまれてみて
感じたこと
どちらの会社でも「若い2、30代が辞めてしまう…」と上司がなやんでいたと思う。
現にわたしも辞めた20代だった。
友人と会社について話していたとき

「会社ってノーマルカード育成しないよね」

む?どういうこと?

スマホなどのゲーム、いわゆるソシャゲを例にしての発言。

 「新卒ガチャ」をひいて、新卒時点で仕事もまあ早くてコミュニケーションもとれる「SR(スーパーレアカード)」の子に「このくらいできるでしょ」と無理な仕事をさせてしまう

(後にその子は扱いの雑さが嫌になって辞めてしまうのだが…)

新卒時点で普通な「N(ノーマルカード)」の子は特に育てずそのまま、できそうな仕事をさせる

(後にその子もやりがいを感じられず辞めてしまうのだが…)

「ノーマルカードな子もどこかで自分の得意なことに開花すればN+になってSRくらいできる子になるのに。(しかもレベルをしっかり積んでいる)」

全ての会社がそうというわけではないけれど、
たしかにと思った

上司も先輩も、自分のことで精一杯というのが現実なのかな…

来月から新卒が入ってくる
わたしも気をつけよう

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?