見出し画像

パンを焼けない・・・。

わし、もう身も心もボロボロやねん・・・。

三年くらいは経ったかなぁ。独自のパン焼き窯(ノブヒェン型と言っておこう)を作って焼き始めてから。それまでの半分の時間でこんがり焼けるようになって、最近はさらに高火力で焼くようになったので、

画像1

窯に穴がたくさん開いてしまって、オーブン性能だださがり・・・。それでも何とか直せないかと、

画像2

ペール缶や一斗缶で穴を塞いだり補強しようとしたのですが、ネジを外すたびに窯=ペール缶がボロボロと崩れて、

画像3

お疲れさんどしたなぁ。

さすがに諦めました。もう、勘弁して~な・・・って言われてるみたいにボロボロに。

この型。パフォーマンスとしてはなかなか優れているのですが、焼き作業が少々面倒なのと、1個しか焼けないのが欠点です。試してみたい構造があるので、これを機会に手掛けようかな!

画像4

最後のパン。がんばってくれました🔥

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵