見出し画像

【出店報告】美山やまざと市211121

お買い上げいただいた皆様、関係者の皆様、おおきにでした!

5月に美山町に移住してから地元で初めての出店で以前から、

画像8

この看板がとても気になってました。で、美山町に来てから知り合ったおむすび屋のこのとむすびさんに誘っていただいて、

画像1

初めて出店させていただけることに!

毎週日曜に開催されていて、通常は9時から12時までですが今回は、

画像7

鯖まつりという季節イベントで、土日開催で15時まででした。今回は何か月ぶりになるのかなぁ、久しぶりに、

画像2

ロケストパンを鍬人くん2号と新型のホール窯で🔥
今回の内容と結果です。

画像3

初回にしては感謝感謝♪
半分くらい生地が残るかも・・・と思ってましたが、多くのパンがお客様へと。焼きたては大好評でした!
今回は生地を2段階発酵させて、入念に準備。おかげで、

画像4

いい感じに一次発酵してくれました。が、酵母たちのそのがんばりを最大限引き出してあげることができず、ふくらみはやや少なめの焼き上がりに。整形して時間がかなり経った午後からはそれなりによかったのですが、前半は二次発酵がどうしても短めになり、この管理が外出先ではとても難しい・・・。1個1個、時間をずらして二次発酵をベストで終えて焼成するのはまだまだ修練が必要です。
良いこともありました。先週に焚き口が強熱に耐え切れず、

画像5

ボロボロに朽ちてしまって、新しい焚き口を作ってぶっつけ本番でした。

画像6

以前より穴を小さくして、スライド部品で開閉できるように。下敷きも同様にボロボロだったので取り替えてこの日は5時間半ほど休むことなく燃やし続けましたが、排気不良をおこすことなく焚き口にはさほど灰が残ってませんでした。焼き加減も11個ともほぼ焦がすことなく←1個だけほんの少し焦がしてしまった、上出来でした。
ロケットストーブに多くの人に関心を寄せていただいたり、ほかにも嬉しい出来事がありましたが、それはまたおいおい。

美山やまざと市には時折出店させていただこうと考えてます。次回はかき揚げうどんかな。それまでに鍬人くん4号の気になるところを改良します。多分、燃焼効率が上がるはず✊

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵