見出し画像

【出店情報】花背で二週連続!

8月の出店に続いて、今回も花背で来月の7日と翌週に。まず7日のはなんと、主催の花背自治会様から講師として依頼を受けての出店です!

イベントテーマは「花背の森で木と遊ぶ」

森林浴や木工体験などがあり、ご依頼をいただいたのは「火おこし体験」で、着火材を使わずに炭に火をおこす体験内容を頂戴しました。しかも嬉しいことに、内容お任せで!

着火材を使わずに炭に火をおこすのは、ちょっとしたコツが要ります。自然の中、キャンプなどでバーベキューを楽しみたい時にちょっとこだわって着火材ではなく、枯れ枝を使っておこしてみませんか!

内容はお任せ!ってことで急遽、ミニストーブを作ってみました。

画像1

うっとりする、きれいな焔🔥

こんな小さなストーブですが、いくつかのちょっとしたポイントがあります。当日はこのストーブを使って炭に火をおこしたり、ストーブがない状況を想定して効率良くおこす方法も実演します。

続いて翌週のイベントは、8月に出店させていただいた方からお誘いいただきました♪

内容は、ロケットストーブで「アウトドア料理体験」

そのためのロケットストーブを只今試作中🛠️

画像2

まだ引きが不十分で改良が必要ですが、今月中にはなんとか。直火なら10~15分ほどで沸きそうな感じです。ストーブは良しとして、課題はメニュー!

あまり時間をかけず、かといって簡単すぎるのは面白くないので予定しているのが「かき揚げ」で、サクサクのかき揚げは美味しいですよね。でも、料理人ではない僕にとっては正直難しすぎる…

画像3

只今絶賛練習中✊

あれこれ試してなんとか、野菜が鮮やかな色で揚がるようになってきました。ガスコンロでも難しいのに、微妙な火力調整が苦手なロケットストーブで揚げるのはハードル高過ぎ。なんでいつも、こうも自らハードルを揚げてしまうのか…(笑)がんばります✊

開催場所や時間などは改めて投稿します。

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵