見出し画像

ロケ福連携

50kmほど離れてる町にある福祉施設に週に1回、調理スタッフとしてバイトしています。今住んでいる美山町に引っ越す前から勤めていて、今も1時間以上かかります。ですが、職場は明るく楽しく、調理技術を身につけられるので。肉、魚、卵、砂糖、みりん、料理酒を使わずに調理してます。
季節によってメニューが変わりますが、主に揚げ物を担当してます。実験的要素がふんだんにある揚げ物は、難しいですが楽しい♪

画像1

雑穀コロッケです。玄米、雑穀、玉ねぎ&調味料。以前はじゃがいもベースでしたが、今は穀物ベースで。レシピはなく、毎週改良を続けてようやくまともに生地を成形できるようになりました。去年はかき揚げを作ってたこともあり、かき揚げからコロッケに変更後も揚げ物担当。おかげで揚げる感覚は身につきました。

本題です。施設利用者さんから天然酵母パンの所望があり、経営者と相談して隔週で焼かせてもらってます。

画像2

生地の仕込みに少しだけ酵母の餌としてきび糖を使ってますので、経営者の承諾をいただきました。他には塩と自家製酵母だけ。薪で焼いたような独特の香りに喜んでもらってます!
将来的には米粉でと思ってはいるものの、米粉パンはハードルが高い・・・。型に流して食パンのようには焼けると思いますが、型に入れることで今のような香りの焼き上がりにはならないと思います。いずれにしても今はそこを追究できる状況ではなく、将来のテーマとして頭の片隅に仕舞っています。

できれば、利用者さんに焔のある暮らし体験をしてもらいたいと考えてます。パンを焼くのは難しいので、鍬人くん5号&簡単なメニューで僕は補佐役。利用者さんに食材を下拵え&杉枝で調理してもらって食べてもらう!

楽しんでもらえるのではないかなって♪


次回は鍬人くん5号の話です。最近、調理はすべて鍬人くん5号で🔥

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵