見出し画像

【コラボ報告】SONNASAUNAさん220320

お声がけいただいて、焼きに行ってきました!

先週の日曜にSONNASAUNAさんを訪問して薪熱コラボで盛り上がり急遽、来週=今日のイベントに参加させていただきました。でも・・・。
先週の花脊文化講で焼いたときにホール窯内部に異常が起きたようで使い物にならず=こんがり焼けなくなった、眠らせていたノブヒェン窯を急遽復活させて鍬人くん2号改良型にマッチングさせる構造を手持ちのリサイクル品で考えて製作。鍬人くん2号も長年の酷使で本体底に穴が開くという破損もあってトラブル続き・・・。まるで家電がある時一斉に故障するかの如く。鍬人くん2号改良型を使うしかない状況で鍬人くん2号改良型ではまだこんがり焼き上げる十分な火力を得られず、今日の午前中まで改造してました。もう、ほんとギリギリ・・・。

画像1

改造を終えて、焼けそうな火力を確認して会場のある隣町京北町に向けて出発。SONNASAUNAさんは木材の組み立て式サウナを製作されて、昨日から設営されていたのですが、奇しくもSONNASAUNAさんも組み立てでトラブル発生・・・。イベント開催は難しいようで、でもとりあえず焼き始めました。

画像2

火力を得られるように改造しましたが、問題はここから。こんがりと焦がさずに焼ける火加減です。案の定、9発のうち2発は生地底が真っ黒。ぶっつけ本番でしたから仕方ないです。とはいえ急遽復活させたノブヒェン窯と鍬人くん2号改良型で焼くと、およそ20分で焼けました。以前は早くて25分くらい。生地底を焦がさないように改良して火力を今日よりも上げたら、20分以内に安定して焼けるでしょう。

画像3

応急処置的に作ったにしては上出来!

3時間連続燃焼で煙もくもくは一度も発生しませんでしたし、のぞき窓で焔の量を把握しやすくなりました。焼き上げに自信がなかったので(←実際焦がしたし)、今日は実験的な意味合いで、SONNASAUNAさん関係者のみなさんに知ってもらうことを目的とし、ありがたいことに大好評でした。それはとてもありがたかったのですが、僕としては今回の新システムで満足な焼き上がりは1個。SONNASAUNAさんはロケストパンを気に入ってくれて付近の見知らぬキャンパーたちに宣伝したかったようですが、焼き上げに絶対的な自信がなかったので今日はもくもくとひっそりと焼いてました(笑)
多くの人に宣伝できるのはいつでも満足できる焼き上がりになってから。ホール窯の修理にも時間がかかりそうですから、当分はこのシステムで焼くことになり、早急に火加減を掌握せねば✊
とはいえまぁ、そんなに難しい話ではなく何度か焼けば可能でしょう。

鍬人くん2号改良型は一斗缶1個サイズのロケットストーブで、従来の2号では燃焼室が本体から突き出ていましたが、改良型ではちょっとはでてるけど内蔵したおかげで車に積みやすく、終了後も焚き口を蓋して冷ましたら、

画像4

そのまま箱詰めできるのがとっても便利で気に入ってます♪

今日の稼働で改善点がいくつか見つかりました。

さて、次は明後日。いよいよロケストパン職人の天然酵母パン教室です!

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵