4月1日(土)の日記 晴れる屋レガシー17時の部(RUGデルバー)

もう4月ですって。

昔ほどエイプリルフールネタを収集しなくなってしまった。年か……?

今日も身内と共に晴れる屋へ。最近モチベが高めである。

デッキはRUGデルバー

赤マナ欲しさから島を蒸気孔へ変更。その他再度も少しいじってみた。

R1 グリデル

一本目は除去とクリーチャーで展開し押し切って○

二本目はカウンターバランスが通ってしまったことが全ての終わり、森知恵は貼れたもののなすすべなく×

三本目は逆にプッシュを引かれなかったことが幸いしタルモが削り切り○


R2 RBリアニメイト

身内マッチ。

一本目はハンデスでwillを落とされそこからアトラクサを呼び出されてしまい負け。

二本目はクリーチャー、ガラクタ、思案、土地と対フェアなら完璧なハンドを引くも対策カード目当てに2回マリガンしその挙句引ききれないという最低なゲーム。きっちりリアニメイトされてしまい負け。


R3 UBリアニメイト

一本目は打ち消しを捨てられそこからR2と同じような負け方。

二本目はダウスィーの虚空歩き2体に対し火力を引けずチャネラーも昂揚せずそのままビートダウンされ負け。

1-2


反省点

・URと比較した際のRUGの対コンボ性能の低さが浮き彫りになる結果だった。

・特にリアニメイトには最近負けっぱなしである。サイドもそうだけどインアウトとかプレイングをちゃんと検討した方が良さそう。

・借り手は欲しいけど呪文貫きも欲しい……

・森の知恵はメインから一枚差しで一本目にキャストできていないけど感触は悪くない。

・トロピーを持ってくるタイミングが悩ましい。ハンドにタルモがない時は弱い島なのでフェッチを優先することが多い。2tタルモキャストする時ハンドにフェッチがないとかなり不安だった。

明日は友人たちとマジックをするのでそこでまた調整して月曜以降の公認に持っていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?