見出し画像

Raspberry Pi デビュー!!



購入したもの

購入理由

今まで使用していたノートPCにUbuntuを入れてサーバーにしていたものが、一週間に一回以上、ストレージが原因なのかバグで動かなくなってしまう現象が起きていたため、新しくサーバ用のコンピュータが必要だったことに加え、XのTLを見ていた際にラズパイで外からエアコンの操作をできるようにしたというポストを見て、夏までにやってみたいと思ったためです。

電源アダプタについて

今回はこちらをAmazonで購入しました。

こちらの電源アダプタは5V/5A出力でラズパイ5に適用しているとのことなので購入しました。5V/3Aのものは秋月電子さんでも売っているのですが、USBブートの場合3V/3Aだと警告が出るみたいです。(一応警告が出ないように設定はできるみたいです)中華製ですが、PSEマークはついているので大丈夫だと思います。

SSDについて

SSDもAmazonで購入しました。ラズパイのストレージというと、SDカードが一般的なようですが、サーバとしての利用も考えているためSSDにすることにしました。
OSはRaspberry pi OSで書き込みはRaspberry pi imagerで行いました。
Ubuntuと迷いましたが、Raspberry pi OS上に仮想システムとしてUbuntuを入れればいいかということで解決しました。
少し前まではUSBブートするには先にSDカードにOSを入れて色々設定する必要があったようですが、ラズパイ5では特に問題なく、OSを書き込んだUSBを挿すだけで起動しました。

本体

思ってた以上に小さかったです。

ケース

ケースは公式ケースの黒を買いました。シンプルなデザインでとても気に入っています。

ヒートシンクと小さなファンがついていてある程度熱対策ができます。定期的にCPUの温度を測っているのですが、平常時だいたい55度ぐらいですね。


終わりに

まだ、THE ラズパイっぽいことはできていないので、早く電子部品類を買ってとりあえずLチカから、夏までにエアコンを操作できるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?