見出し画像

イベントで売れる本の数(COMITIA)

くわい屋です。
投稿前に結野ともえさんに簡単に校閲してもらってます。

もうすぐ(2024年2月25日)、東京ビッグサイトでCOMITIA147が開催されます。
それに先立ちCOMITIAのカタログ「ティアズマガジン」が発売されたので買ってきました。
クリアファイルが付いていたのですが、すごく心当たりのある画風だと思ったいたら、やはり加瀬大輝さんでした。よくX(Twitter)でイラストが流れてくるのですがどの絵もイイですね。。。

イベントのカタログは普段あまり購入しないのですが、最近ちょっと気になることがあったりして、できるときは購入することにしました。

イベント売れる本の数

このティアズマガジンで私が最も気になるのは「売れた本の数」のアンケート結果です(P45)。
具体的な数字を知りたい方はカタログをご購入お願いします。
私もコミティアにはサークル参加してますが、アンケート書いた事ないです。次から書こうと思います。

アンケートの回収率、中央値も平均値も前回から大きな変動は無かったそうで。
重要なのは中央値。
これを見ると、やはりコミティアは「売れる」イベントだなと思います。
率直に言ってコミ1やサンクリはこんなに本は売れません。本を売る条件(既刊メインで新刊なし。あとグッズ)はどのイベントもほぼ同じなのに、です。

アンケートの質問は本の販売総数のみです。なのでこの数字は「印刷する本の数の参考」にはしない方がいいかもしれません。
私も具体的に数えたわけでは無く、これは完全に偏見なのですが、「机の上に1種類の本しかない」サークルと、「既刊を含め複数の本がある」サークルでは、後者の方が多いと思います。
つまり、この中央値は「複数の本を頒布しての合計」の場合が多いのではという私の予測です。
では、この数が何の役に立つかというと。固定客がまだいなかったり新規サークル参加の方はこの中央値くらいの本を持って行けば普通に足りるでしょう(通販でよく売れていれば話は別ですが)、という数です。

郵送搬入&搬出

本の搬入数に関しては私は毎回毎回どのイベントでも非常に悩みます。
「販売機会を逃したくないから多めに持って行きたい気持ち」と、「残った本を数を確認して自宅へ送り返すかメロンブックスへ預けるの、どっちも何気に大変だから少ないくらいでいいや」という気持ち。
これは本当にどのサークルさんも悩んでいるかと思いますが。
ある方は「完売とか絶対に申し訳ないからコミケ並みに持って行く」とか。尊敬します。
私はこの販売数を今後、搬入数の参考にしようと思います。

「郵送すればいい」という考えに関しては私は基本的に消極的です。なぜなら高いからです。
運送業の人手不足と非常な円安でガソリンは高騰。宅配便の価格も上昇しています。
イベントは更に追加料金が必要なので1箱2000円強。
今でこそうちはオリジナルを描くイラストレーターが増えたので何とかなりそうですが、ひとり作家のサークルなら往復4500円程度が消えるわけです。
本の印刷費用も値上がりしているので、1冊600円で売ったとしても8冊の売り上げが持って行かれます。
中央値から考えると、これは非常に大きな負担です。

このティアズマガジンに書かれている数字がどのくらい信頼できるのか、ですが。
このCOMITIAで実際されているアンケートの回収率が低いじゃないか、と思う人はいるでしょうが、「アンケート回収数」を見ると、小規模サークルが参考にするには十分ではないでしょうか。
中規模サークルでコミティア何回も参加しているなら、恐らくわざわざこのようなアンケートを見るより他の指標を参考にした方がいいです。
また私の完全な偏見ですが「そんな忙しいサークルや売り上げに満足ているサークルほどアンケートを書かないで帰るのでは」と思うからです。
もし全サークルがもれなくアンケートに答えた場合、中央値はあまり変わらないものの平均値は大幅に上昇すると思います。これは貯金額と同じで、「一部の富豪が平均を上げる」と思うのです。

次のコミティア

私はコロナ以前はコミティアへ参加していませんので(当時はオリジナルを描いてる人がいなかった。ただ、二次創作でフォロワーを増やしてオリジナルへ、という流れがあるのは聞いていました。青海展示場で開催された時に一度だけ一般参加)、これが減っているのか増えているのかは分かりません。
ただ、参加サークル数は回復傾向にあるそうで。また、外国人も増えているという事から、売り上げが増えるといいな、という感じでしょうか。

前回のコミティアは西ホールの1Fと4Fにサークルが分かれていました。
この移動がなかなか大変でした。移動方法はエスカレーター1基のみ。列ができていました。
次は東123ホール開催なので、導線が良くなるといいなと思います。
また、なんとうちのサークルとしては珍しくアクスタが出ます!!
オリキャラなのでどのくらい売れるのか非常に興味があります。
具体的な数字に言及することはできませんが、オリジナルであれば私は今後もアクスタやりたいと思います。
実はくわい屋の看板娘をデザインして頂く予定があります。
ある程度の数をやったらまた記事を書きたいと思います。

ちなみにタペストリーは複数種類を少部数ずつ搬入するのがおすすめです。
おしまい。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?