コロナワクチン接種の記録(その3)

2021年から2022年にかけてコロナワクチンを接種したので記録を残します。
副反応は人それぞれだと思いますので、こんな人もいるのね〜ぐらいでお読みください。
ファイザー→ファイザー→モデルナです。

3回目 モデルナ(2022年3月)

ブースター接種は初めてのモデルナ。
最初の2回モデルナ打った人から副反応で大変だった話をたくさん聞いていたので、どうしようかな?と思ったけど。
お子さんの接種も始まってファイザーますます品薄だし、なかなか新規感染者数も減らないし、2回目までと同じクリニックで打ちたかったから、今回はモデルナに。

半量だから大丈夫!って自分に言い聞かせつつも、夜な夜なツイッターで「ファ ファ モ」って検索して、先に打った人の副反応を調べてた。
「副反応なかった!」みたいなツイート見つけても60代の方だったり男性だったりして、自分と近い条件のアラフォー女性の情報が欲しいんじゃい!って荒ぶるなどした。

副反応をみこして金曜(土日休み)の16:00頃に接種。
すぐ帰宅してシャワーと夕食。
19:00頃から意識が朦朧と(まではいかないけどボーッと)して、だるい。
背中がゾクゾクするような感じもある。
腕も痛くなった。

接種の翌日(夜中)1:00頃、歯がガチガチ鳴るような震えで目が覚める。
熱はなかったので、また寝る。

3:00頃、ふしぶしが痛くて目が覚める。
肩から腕、背中まで痛くて、接種側の左半身がなくなったみたいな変な感覚。
38℃あったので解熱鎮痛剤をのむ。
水分を摂った方がいいんだろうなと思いつつ、飲む気にならない。

4:30頃、おでこに冷却シート貼る。
グリーンDAKARAがやけにおいしく感じる。
自力で動けるけど、足元フワフワする。
寝てても、身の置き所がない感じ。

接種翌日は、少し寝ては目を覚ます、を1〜2時間おきにくり返した。
解熱鎮痛剤は3:00と9:00と17:00にのんだ。
体温は、薬のんでて37〜38℃の間だった。

食欲はそこそこあって、やわらかいパンとか、発熱に備えて買っておいたアイスとか、飲むタイプのゼリーとか食べた。
風邪ひいても食欲は落ちないタイプの人間なんだけど、今回はさすがに普段より食べられなかった。

接種の2日後は、解熱鎮痛剤のまなくても37℃以下。
病みあがりのだるい感じと、腕の痛み。
わきの下が腫れていて、痛みもある。
リンパ的なやつだと思い、ちょっと無理して腕を上げたり、わきの下をなでる(リンパ流すイメージ)などしてみる。

副反応としては、これくらい。
金曜に打って月曜からは(腕の痛みとわきの腫れは残ってたけど)普通に過ごせた。
モデルナは大変ってイメージに違わず、3回のうち今回が一番ちゃんと副反応らしい副反応だったかも。

ここまで、言われるがままに接種してきたけど、4回目って言われたら少し迷うかな。

おしまい