コロナワクチン接種の記録(その1)

2021年から2022年にかけてコロナワクチンを接種したので記録を残します。
副反応は人それぞれだと思いますので、こんな人もいるのね〜ぐらいでお読みください。
ファイザー→ファイザー→モデルナです。

1回目 ファイザー(2021年8月)

問診(ほんと一瞬だった)を受けて16:00頃に接種。
刺した瞬間も液が入ってくるときもほとんど痛みがなくて、本当に打ったの?ぐらいの感覚。

16:30頃から腕がだるい感じ。
ひじ下が赤くなっていて副反応か!?とビックリしたけど、たぶん強い日差しに負けただけだと思う。

19:00過ぎから、腕を伸ばすと痛い。
なんとなく頭が痛いような、熱いような寒いような変な感じ。

接種の翌日10:00頃から悪寒。
徐々にしんどくなって、仕事を早退。
熱は37℃くらいしか出ないけど、風邪ひいたときみたいな体感。

接種の2日後、寝汗たくさんかいて目が覚めた。
疲労感はあるもののスッキリしている。
腕の痛みは接種の3日後まで続いた。

大変だったのは、この後。
もともと月に10日くらいは頭痛くなってたんだけど、半月ぐらい頭痛が(強弱の波はありつつも)続いて、接種したクリニックを受診。
2回目の接種前に(どうせ来院するし)念のためMRI撮ることに。
緊張性頭痛との見立てで、この日は筋弛緩薬と鎮痛剤を処方された。

筋弛緩薬をのんだら3日くらいで頭痛はなくなった。
自分では片頭痛だと思ってたけど、緊張性頭痛だったのか……。
その前から鎮痛剤ちょっとのみすぎてた気がするから、これを機に鎮痛剤を使わないように気をつけてる。

その2につづく