ソロウェディング 2

ソロウェディングプランで写真撮影してきたので報告します。
自分で決めたくせに、ちょっとだけ「いかがなものか?」とも思っていたのですが、結果的に大満足でした。

〜 今回の内容 〜
撮影スタジオを探して予約するまで。
※全部で4記事の2番目


どこにしようかな

四十路式(よそじんしき)の写真を撮ると決めた当初は、振袖か袴で写真を撮ろうと考えた。
時節柄「振袖で写真を撮ろう」みたいなCMが流れていたから感化されて。
とりあえずそのCMの写真館を検索して、最近のデザインや費用をなんとなく把握する。

四十路で振袖きついけど、独身女性は何歳でも振袖なんでしょ?
デザイン次第でなんとかなるんじゃないかな。
袴なら「はいからさんが通る」みたいなデザインに憧れちゃうよね。
でもやっぱりお値段が張る。
自己満足の写真撮るためだけに5万も6万も出せないよ。
お手頃価格の写真館がないか探していて、ふと気付いた。

ソロウェディングにしたらいいじゃん!


そうだ、ソロウェディングしよう!

和服よりドレス着たくない?
というより和服に興味なくない?
気になってたんでしょ?
やってみたかったんでしょ?
今度こそ覚悟を決めなよ。
きっともう「ソロじゃないウェディング」の機会はないよ!
今日が今後の人生で一番若い日だよ!
そんな風に自分で自分の背中を押して、検索窓に「ソロウェディング」と自分の住む地域名を入れた。

出てきたサイトを上から見ていく。
若くてかわいいモデルさんがイケメンと並ぶ写真ばかり出てきて心が折れそうになる。
私ごときがソロウェディングなんて、おこがましいにもほどがあるのでは?
いや、大丈夫。
誰にだって写真を撮る自由がある。
やってやんよ、ソロウェディング。
今に見ていろ!
浮かんできたネガティブ思考を吹き飛ばしたついでに、誰に対してかわからない対抗心を燃やした。

いいこと考えた

3番目くらいに出てきたスタジオは自宅から行きやすい場所にあって、サイトの雰囲気もいい感じ。
あとはお値段次第かな。
そう思って料金表を確認していて「ペットと一緒プラン」なるものを発見した。
これが、天啓?
イッヌと撮ったらいいじゃん!
こんなに長く推してる相手、後にも先にも他にいなくない?
なんで今まで気付かなかったんだよ!
ソロウェディングの写真なんて要らない。
イッヌと一緒に撮る!!!

(この時点で厳密にはソロ撮影ではなくなっていますが、人間は1人だし、撮影プラン名も「ソロウェディング」なので、記事タイトルは「ソロウェディング」にしています)

ここに決めた

本当は他のサイトと価格や条件を比較した方がいいんだろうけど、私はここに決めた。
ペットと一緒に撮影できるだけで御の字だもん。
ウェブの情報で頑張ってたくさん比較・検討したって、実際にやってみなくちゃ当たり外れはわからないよね。
いつでもキャンセルできるみたいなので、とにかく撮影の日程を確保した。

平日だけど、夕方から歯医者の予約があって、ついでに他の用事も済ませようと仕事を休む予定だった日。
ちょうどイッヌが美容室に行く日の翌日でもある。
どうせなら普段よりキレイな状態のイッヌを残したいから、ナイスすぎるタイミング。
まぁ、イッヌはいつでもどこでもどんな場面でも最高にかわいいんだけど。

ここまでトントン拍子に進むと、見えざる何かしらの存在に背中を押されているような気になる。
勢いづいて事前相談の予約もした。
高齢のイッヌになるべく負担をかけたくないから、事前に準備できるところはしておきたい。
イッヌは記念写真なんて興味ないよね。
人間のワガママに付き合わせてごめんね。
いつも迷惑かけてばかりで、何もお返しできてないね。
ごめんね、ありがとう、大好きだよ。

つづく