コロナになっちゃった話

何度も波を乗り越えて、非感染(ただし、無症状感染の可能性は否定できない)で過ごしてきましたが、ついにコロナになっちゃったので記録を残します。
あくまで私の場合なので、参考程度に!


とある月曜日。午後からノドに違和感。少し前から職場でノドにくる風邪(検査してもコロナ陰性)が流行っていたので、ついに自分の番かと思う。
そして息苦しさと、心臓がドキドキする感じ。こちらは夏バテかな? なんて思いながら、ノドの薬をもらいたくて、かかりつけの病院に寄ることに。

風邪のような症状なので、一応、電話してから行く。電話で症状などを聞かれ、発熱外来の受付に来るよう言われる。
なんか大事(おおごと)になっちゃったな〜なんて思いながら、言われるがまま唾液でPCR検査を受けた。
結果は翌日の午前中に出るとのことで、職場にその旨を連絡。「陰性を確認したら行きます」なんて言ってた。


火曜日。正午近くなって病院から電話。結果はまさかの陽性。このときはほとんど症状がなかったので、内心「ラッキー!これで正々堂々5日休める!」とさえ思った。
午後3時頃なんとなく熱っぽくて、測定したら37℃くらい。5時頃には39℃まで熱が上がった。

そこから手持ちの解熱鎮痛剤を使いつつ過ごした3日間の記憶が、ほとんどない。結果的に1週間くらい自宅療養してたんだけど、全体的に記憶がぼんやりしてて、2日くらいの体感なんだよね。
朦朧としつつ残したメモを見ると、レトルトのおかゆかヨーグルトを食べて、薬のんで寝る、の繰り返しだったみたい。

夏だからペットボトルのお茶を買い置きしていて、多い日はなんと8本くらい飲んでた。さすがに水分摂りすぎじゃない?
あと、カルピス!!!割って飲むカルピス買ってたんだけど、お茶とか水とか飲みにくいときでもゴクゴク飲めて助かった!!!カルピスありがとう!!!


木曜の朝、ようやく熱が下がって峠を越えた感じ。その代わり、ハナとノドの症状が強くなる。検査を受けた日に病院で処方されていた、ノドの薬を使う。
この日、においがほとんどわからないことに気付いて絶望する。いろんなものを嗅いでみたけど、全部ダメだった。


金、土、日曜日は咳がひどかった。熱はほとんどない(微熱程度)けど、倦怠感がすごい。寝たり覚めたりしつつ、ひたすら横になってた。
シャワーあびても汗だくになって意味ない。体温調節ができない感じ。
普段は強く感じるシャンプーのにおいも、ほとんど感じない。頑張って何度も嗅いだら、遠くから、ほんのり香ってきた。


月曜日は、動かなければ大丈夫な感じ。ふとした拍子に咳き込むと、とても苦しい。においは、少しずつわかるようになってきた。
「症状が出た日(月曜日)を0日として5日目までは外出自粛を推奨」と言われていたから、月曜日から職場復帰しようと思ってたけど、だるすぎて無理。仕事休んだ。


火曜日と水曜日は仕事に行ったけど、思ったより咳き込んでしまったから、2日とも午前中で早退した。
意外にまだ治ってないな、と思ったから、木曜日は夏休みをとって、しっかり休んだ。
金曜日は仕事。この暑さだし、2キロくらい痩せたし、通勤だけで結構つらい。


ということで、5類になって外出自粛の目安は5日だけど、私の場合は発症から復活まで2週間くらいは必要だった。
2週間以上経ってもノドの違和感は少し残ってるし、においはまだ弱々しい感じかな。


感染経路は不明だけど、唯一の心当たりは、発症の前週月曜日に会った人。でも、潜伏期間1週間って長くない?
私がまさに発症した日の午前中に電話があって「自宅療養中なんですよ〜」なんて言われて「無理せず休んでください」なんて言ってたら、数時間後には自分のノドがカッサカサしてくるんだから、ほんと、一寸先は闇だよね。

おしまい