見出し画像

深呼吸できますか?

こんにちは。木のいえ設計室くわくわの巻 京子です。

暑さも少しずつ和らいで、エアコンを切って、窓を大きく開けて、
そんな季節がまもなく、やってきます。

でも、それがうまくいかないことがあります。

私が住んでいる地域は、古い家も多く、合併浄化槽をつけずに、側溝に
直接雑排水が流れる家が残っています。

洗濯の排水は、そのまま用水路に流れ込みます。

のどかな、街並みを散歩していると、つーんとした不快な匂いが漂ってきます。
そうです!!

柔軟剤、合成洗剤などの匂いがそのままに。

そして、田んぼに入る用水路に流れ込みます。

以前、驚いたことがありました。
お知り合いからいただいたお米を炊いたところ、なんと!
柔軟剤の匂いがするのです。
残念ですが、全て廃棄になってしまいました。

お米を作っている方には、責任はない。
でも、町を流れてくる用水路の水を使わなければ、米は作れません。

そのうち、レ○ア米、とか、そんな名前で売り出すことになるの
でしょうか?

マイクロプラスティックに包まれたニオイの元は、小さな化学物質として
作物、魚、ひいては人間も侵していくのではないか?
とても、心配しています。

この町の、用水路問題は早急に住民問題として、訴えていかなくてはなり
ません。

まずは、どこから始めましょう?

どんなことでも、一人で悩まないで、ご相談ください。


木のいえ設計室くわくわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?