見出し画像

イラッとする売り言葉を買わずに切りかえす方法

  1. A: 「お前、いつも遅刻ばかりだな。」
    B: 「あんたも大したことないじゃん。」

  2. A: 「君の料理、まずそうだね。」
    B: 「じゃあ、自分で作れば?」

  3. A: 「あの服、似合わないよ。」
    B: 「君が選んだんだけどね。」

  4. A: 「君の歌、下手だね。」
    B: 「では、お前が歌ってみろよ。」

  5. A: 「お前の考え、いつも無茶だな。」
    B: 「だったら、君がいい案を出してみなさい。」

  6. A: 「君の髪型、古い感じだね。」
    B: 「それでもファッションのセンスがあると思うけど、君はどうかな?」

  7. A: 「君の部屋、散らかってるね。」
    B: 「だって、君がいつも物を出しっぱなしにしてるんだもん。」

  8. A: 「君の運転、危ないよ。」
    B: 「それなら、君が運転する?」

  9. A: 「あの映画、つまらなかったね。」
    B: 「君が選んだ映画だけど、次回は君がいい映画を選んでよ。」

  10. A: 「君の発表、緊張してたね。」
    B: 「あんたも完璧じゃないんだから、気にしないでね。」

----------------------------------------------

売り言葉に買い言葉で言い返してしまう人の心理は、相手から何かをもらったら、それと同様のものを返したくなる「返報性」という心の働きが関係しています。
相手の行動に対して期待通りの結果が得られないと落胆し(一次感情)、怒り(二次感情)へと変わりやすく、相手に対して主導権を取られたくないという気持ちが強くなります。

売り言葉に買い言葉で言い返してしまう人の改善策は、以下のようなものがあります。

  • 不要な「~すべき」という思考を捨てる。相手の行動に期待しないで、捉え方を変えることで許容範囲を広げる。

  • 相手の気持ちを受け止める。無視したり反撃するのではなく、相手の欲求や状況を理解し、自分の気持ちや適切な方法を伝える。

  • 相手の言葉には手を出さない。暴投には乗らず、軽く流したり、ボケたりして笑いに変える。

  • 後悔しないために、すぐに謝る。言ったことを反省したら、「ごめん」と言葉にして伝える。
    参考
    (1) 売り言葉に買い言葉で後悔しないために、知っておきたい .... https://maison.kose.co.jp/article/g/glifestyle-20190507/.
    (2) なぜ、こうなっちゃうの!?売り言葉に買い言葉|リビング京都. https://www.kyotoliving.co.jp/article/140222/front/index.html.
    (3) 「売り言葉に買い言葉」の意味と使い方!類語と隠れた心理と .... https://biz.trans-suite.jp/19858.

----------------------------------------------
次に、上記の会話の例で、どのような点に気をつけてBのセリフを改善するべきなのか、全体的な注意点4つとそれぞれの会話例でのポイントをつけてもう一度考えてみる。

全体的な注意点4つ:

  1. Aの意見や感想を受け入れる姿勢を示す。

  2. 争わず、建設的なコミュニケーションを心がける。

  3. Aと協力して問題解決や改善を図る態度を取る。

  4. 謙虚に自分の欠点を認め、改善の意欲を示す。

それぞれのポイント:

  1. A: 「お前、いつも遅刻ばかりだな。」
    B: 「ごめん、最近寝坊しがちで。もっと早起きするように気をつける。」(遅刻に対する指摘に対し、謝罪し、改善の意志を示す。)

  2. A: 「君の料理、まずそうだね。」
    B: 「そうかな?まだ味見してないけど、一緒に改善点を探そうか?」(料理に関する批評に対し、一緒に改善点を見つける協力を提案する。)

  3. A: 「あの服、似合わないよ。」
    B: 「そうだね。じゃあ、一緒に他の服を選んでくれる?」(服装に関する意見に対し、他の選択肢を一緒に探す提案をする。)

  4. A: 「君の歌、下手だね。」
    B: 「ありがとう、指摘してくれて。練習して上達するように努めるね。」(歌唱力の批判に対し、感謝し、上達するために練習する意欲を示す。)

  5. A: 「お前の考え、いつも無茶だな。」
    B: 「無茶な案もあるかもしれないけど、新しいアイデアを出してみることも大切だと思うんだ。」(無茶な考えに関する意見に対し、新しいアイデアの重要性を認めつつ、柔軟に考えることを示唆する。)

  6. A: 「君の髪型、古い感じだね。」
    B: 「そうかな?じゃあ、新しい髪型を提案してもらえる?」(髪型に関する意見に対し、新しい髪型の提案を求める。)

  7. A: 「君の部屋、散らかってるね。」
    B: 「うん、片付ける時間を見つけて、もっときれいにしようと思う。」(部屋の散らかりに関する指摘に対し、改善の意志を示す。)

  8. A: 「君の運転、危ないよ。」
    B: 「ありがとう、注意してくれて。運転に気をつけるようにするね。」(危険な運転に対する注意に対し、感謝し、注意を払うことを約束する。)

  9. A: 「あの映画、つまらなかったね。」
    B: 「そうだね。次回はもっと楽しめる映画を選ぼう。一緒に選んでくれる?」(映画の評価に対し、次回の選択に一緒に取り組む提案をする。)

  10. A: 「君の発表、緊張してたね。」
    B: 「うん、緊張しちゃった。でも次回はもっとリラックスして挑戦するよ。」(発表における緊張に対し、緊張を認め、次回に向けてリラックスする努力を約束する。)

----------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?