見出し画像

オーボエリード糸の不思議

本日各方面に大量に発送します。

昨日メールが届いた方々、到着までもう少しお待ちください。


今回 ナイロン糸でのご注文何本か頂きましたが、

いやー不思議、不思議、

やはり色によって響きが違います。変わります。

これ学生時代から不思議に思っています。


当時の師匠は「染料の違いで糸の伸びが違うらしい」て言っていました。

今思えば、色んなナイロン糸で巻いてみたら、糸巻きしているときに伸びが違いますね。色によって。

染料の影響なのかもですね。糸の伸びが違うってことは、糸巻きの力加減が変わるので、

伸びる糸って強く巻きがちなんですよね。

強く巻くと より硬い音になる感じがします。

弱く巻くと 柔らかな感じの音に感じます。


また糸の太さでも全然違うリードになってしまう。


私は極太糸を使います。マリゴとかロレーのブランド糸よりも随分太いの使っています。

理由上手く言えませんが、、、

それが一番自分の理想の音色感になるからです。ふくよかな音が好きです。

マリゴ、ロレー糸よりも細い糸を使うと結構繊細な音します。

もしオーボエリードご購入頂ける方、、

ご希望でしたら細いナイロン糸で巻きますよ。

備考欄でお知らせください。

細い糸は黒色だけだったような気がします。探してみます。


今結構ご注文頂いていまして大変嬉しいです。あと60本程仕上げて発送せねばなりません。

少し落ち着いたら、透け透け糸での製作を実験してみます。


皆さん発送、到着まで、少しお待ちください。



よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはより良いリードの研究開発に向けて大切に使わせていただきます。