見出し画像

オーボエリード糸巻き

昨日ガウジングしたケーンを今日はシェーピングして舟型ケーンにし、チューブと合体させて糸巻きをしました。
糸巻きって凄く大変なんです。汗だくになります。
でも体重は落ちません、、、
糸巻きはオーボエのリード製作の中で最も重要な作業です。
息漏れしないようにまかないといけません。息漏れすると、どんなに綺麗に削っても意味がありません。息漏れですべてが台無しになります。
また糸巻きする力加減も大事。強く巻けば良いわけではありません。巻く強さによって別のリードができます。
糸の種類も大事。太さも大事。
私は基本シルク糸を使用しますから、コストも高いし、失敗できません、、、
このシルク糸にたどり着くまで 何年かかったことか、、、
でも高いです、、、
皆様にはシルク糸にされる際はオプションで有料にさせて頂いていますが、
すみません、、、コスト高いし、シルクは糸巻き難しいんです。
明日もう60本糸巻きしないといけません、、、
皆さまお待たせしております。


よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはより良いリードの研究開発に向けて大切に使わせていただきます。