見出し画像

オーボエリードの研究実験

オーボエって吹くのも難しいしリード作るのも難しい、、、

何をするにも何でも難しいですよね。


オーボエリードを少しでも良くする為に皆さん研究実験されています。

リードが良くなると楽しく演奏できます。

楽しいのが大事。


私がリード製作を始めたのは中学1年生の夏。ちょうどお盆の時期でした。

とある有名楽器店の有名なリペア職人さんに習いました。(今は独立されています。)

も、もう38年前、、、、、、

糸の巻き方や削り方、基本的な作業は今でもその方の製作法でやっています。

特に糸巻きは机や椅子にに糸を巻き付けない 方法でやっていて

糸を節約しています。普段はシルク糸を使うことが多いので、シルク糸は高価ですから糸を節約しています。

机椅子に巻いていたら凄く糸が無駄になってしまいます。

私の方法だと無駄になる糸は10㎝位でしょうか。凄く節約できますし、時短にもなります。


また他に色々研究実験しています。

例えば、、、

リードを牛乳に浸してみた、、、

結果、臭かった、、、ヌルヌルが取れない、、、

リードを柔らかくしたかったので牛乳に浸しました、、、


リード ケーンをフライパンで焼いてみた、、、

結果、いい匂いがしました。美味しそうな、、、


リードケーンをレンチンしてみた、、、

結果、覚えていません。またやってみるか。いけそうな感じがします。


リード ケーンを冷凍してみた、、、ケーンの細胞を壊したかったので、、、変化しにくくなるかなと、、、

これはまたやってみるかなと。


その他 色々沢山やっています。

沢山実験してみて 殆ど失敗なのですが、

数年に一度 これはつかえる!!っというのが現れます。

それらは企業秘密なのですが、


リード開発にはすごくお金がかかっていて、利益になるまでは何十年ってかかります。

リードマシンも全てそろえると楽器代以上します、、、

https://kuwanagareed.theshop.jp


よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはより良いリードの研究開発に向けて大切に使わせていただきます。