Black Market 「音楽」:jazz

Weather Report

    Black Market

ジャコ・パストリアス(ベーシスト)の参加により、
ウェザー・リポートの最高傑作の1つとして数えられる名作「ブラック・マーケット」。
ウェザー・リポートの数ある作品の中でも最も売れたアルバムの1つでもある。

(ウェザー・リポート/1970-1986)は、キーボードのジョー・ザヴィヌルと
サックスのウェイン・ショーターが中心のグループ。

ウェザー・リポートにジャコ・パストリアスが参加して
初めての日本公演は 1978年の 6月21日から 翌 7月 2日、
昼の部も加えると 少なくとも7回以上の東京公演が催された
(その間、 23日・26日に大阪公演、29日に福岡公演、30日に名古屋公演が挟まれる )
東京公演はたしか 中野サンプラザの公演だと思う。私も 友人と二人で見に行った。私は前売り券を買っていたが 友人は当日券を買って入った 席は後ろのほうだったが あっ 当日券は立ち見 だったかもしれない 友人に 席を譲ったような気がする。ウエザーリポートの演奏を聴いていると 自然と身体が踊りだす そんな感じだった。もうむかしの話だ。・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?