2019.6.23(日)宝塚記念予想

さて今年も宝塚記念がやって参りました。
予想をする上でこのレースをどういうレースと見るかが大事になってきます。
そもそもこのレースはGIです。定量戦です。
ここを過ぎると10月までまともなGIはありません。
賞金をある程度持っている馬は別定戦ましてやハンデ戦に出ては斤量が大変なことになってしまうのでここを使いたい訳です。最近では目黒記念でブラストワンピースが泣いたのが記憶に新しいところで、
GI戦線の主役たちはここを使うか秋まで休むかになってしまうためここを目標とせざるを得ないレースです。
そのためやはり避けられないのは「格」の違いが出てしまうことです。
調べると牝馬が強いだの非根幹距離が得意な馬が強いだの色々出てきますが、ここではまず格の違いを大事にしたいです。
そこで一旦GIでの実績が無い馬を消してみましょう。

あれ?エタリオウ人気だけど…?となるかもしれませんがこの馬に関しては他にも要素があるので後述します。

次にこのレースにおいて穴馬とはどういう存在か

まずレースのレベルを考えてみましょう。去年は大荒れラブリーデイが勝った年も大荒れでした。これらのレースを見返すとまず馬のレベルが低いんですね。GI馬がほとんど見当たらない。それらの年はそもそも同じレースだと考えたくないです。

ではダノンバラードやショウナンマイティ、昨年のノーブルマーズに言えることはその馬のピークの真っ只中だったことです。生涯最高のデキだったというのも彼らの戦績を見て頂ければわかると思います。今回馬がここに来て完成して上り調子の馬がいるかと言われたら…居ないですよね。飛んでくる穴馬は居ないと言いたいです。

次にキタサンブラックやゴールドシップのように圧倒的地力と格を持ってして人気を背負い来なかった馬はなんだったのか。

一言で言えば天皇賞・春のせいです。
間違いないです。
近年の高速馬場での3200mは馬にとっての影響は計り知れないものだも思っていて、レインボーラインは春天を激走し怪我で引退しましたし、今年は逃げたヴォージュがレースなかばで故障、力以上のレースを見せたパフォーマプロミスは骨折が分かっています。
ゴルシもキタサンも春天の激走のあと怪我こそしなかったものの数ヶ月で取れるようなダメージではなかったのは明らかです。ゴルシに関しては大出遅れがありましたが…笑
エタリオウはどうかというと最後方追走からの向正面でマクリを仕掛けて力は出し切ったレース内容、ここで馬券にならなきゃどこでなるんだと思っていただけにエタリオウの底が見えてしまいました。

穴馬はいないとした以上馬券的に妙味を見出すために切る人気馬を選ばなくてはいけません。
エタリオウともう1頭、アルアインでしょうか。
前走はポケットにはいってロスなく進め直線も不利なく内から抜け出せた完璧なレース内容での勝利で力が上だとは言い難いです。またここだけの話、山○昌いわく前走がメイチで今回はデキおちしてしまうとのこと。
切りで行きましょう。

さて残ったのは五頭です。本来ならここで印を振り分けるところですが、もう一歩踏み込みましょう。

マカヒキ
この馬今回坂路で初の50.6-12.5をマークしての出走で穴人気必至だと思います。前走もしまいはいい足を見せていました。
ただ繰り返しになりますが大事なのは格とデキです。
この馬のピークは明らかにダービーを勝った3歳時。終わったと思われていたダービー馬が復活!のようなドラマをみたい皆様のおかげで馬券もある程度売れるでしょう。
ですがここでは格下です。札幌記念頑張ってください。

残るは内外4頭ですね。

ちょっと調べた人ならすぐ出てくると思いますが牝馬の成績がめちゃくちゃいいです。しかも共通しているのはエリザベス女王杯での成績を残している馬はまず絡んでます。同コースのGIでの実績はあなどれないです。
リスグラシューは今年いっぱいまでがピークでしょうし当然有力です。
ただ忘れてはいけないのは勝ちきれない馬だということです。エリ女はモレイラパワーで完勝でしたがこの馬勝てないんですよ。
だから軸にはしたくないかなぁという気持ちはあります。

ただ有名なデータで8枠の成績がいいと。
力をシンプルに発揮しやすいからだとは思いますが外の2頭は重視しなくてはいけません。

こちら土曜日14.20分時点での馬連オッズです。
おそらくキセキとレイデオロの馬連が一番人気になりそうです。
荒れないという読みなので必要なのは絞ることです。
ギャンブルにおいて一番人気を買うのはただのリスクです。言ってしまえば来ちゃったら仕方ないんです。
もちろん展開としてキセキがハナか番手で競馬を進めるでしょう。スワーヴが今回前目で競馬するとのことなので4番手くらいからじわじわとキセキをマークする形。レイデオロはルメールが再三包まれて無茶して怒られたところなので最後方追走から外に出すという形になると思います。キセキとスワーヴが競り合ったところに外からリスグラとレイデがどこまで追い込めるかという競馬でしょう。そんなに簡単に馬連一番人気で決まるレースにはなりません。
そこで推奨したい買い目はこちら

まずこれで取れると思います。

予想から少し脱線しますがキセキ鞍上川田将雅
そろそろGI取りたいですよね。
いつもルメールに邪魔されて
展開に嫌われて
でも日本人で今一番上手いのは彼でしょう。
都合のいいことに今の阪神は力の要る馬場です。
頭数も少なめでペースも握れる。
死ぬ気で追いますよきっと。
ミルコがはやめに競りかけてくるから尚更得意のロンスパ戦。
魂の騎乗期待します。

あくまで予想は上の買い目なので笑

それでは宝塚記念ビシッと取って夏競馬を迎えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?