見出し画像

伝わるプロフィールに挑戦!~天国と地獄の法則を使って~

今日はコピーライティングのお勉強を。
まよまよ先生の電子書籍を読んだり、動画を見てメモを取ったり。
一本一本はそんなに長くないとはいえ、一気に8本見るのはさすがに疲れました(;^_^A

さて、電子書籍の方を拝読していたら、途中にワークの指示がありました。
インプットしたらアウトプット!これはやらねばならない。

【ワーク】
天国と地獄の法則を使って、自分のプロフィールを作ってみよう!


これはコピーライティングの世界で「テンプレート(型)」と呼ばれるもののひとつです。これに沿って書くことで、あまり経験のない人でも伝わる文章が書けるようになるという便利なもの。
「天国と地獄の法則」は、全くダメで地獄にいたような人が、何かしらの出会いや発見によって、成功して天国状態になる・・・というストーリーの型。
こんなストーリー、考えただけでもワクワクしちゃいますね!


プロフィール、随分前に書いたっきり。しかも自分でも「これイマイチだなぁ」と思いつつ長年放置しておりました。
こんなタイミングで更新することになるとは(苦笑)

勉強の軌跡を残すために、恥を忍んで(笑)あえて修正前のプロフィールを晒しておきます。


******************

★修正前★

【HealingSpace天の架け橋】店主兼カードセラピストです。

2015年10月、長野県塩尻市にヒーリングショップ【Healing space 天の架け橋】をオープンいたしました。
オラクルカードやタロット、数秘術を用いたセッション。
また、オラクルカードやタロットの講座などをさせていただいています。

天然石やカード類(オラクルカード・タロットカード)の販売もしています。

ちょっとしたきっかけからオラクルカードを手にし、興味からカラーセラピーを学び・・・。入り口はちょっとしたことでしたが、これらは私に大きな癒しと気付きをもたらしてくれました。
この素晴らしさを、もっと知ってもらいたい。体感して欲しい。
自分の中の可能性に気付いて欲しい。
そんな思いでいっぱいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


******************


これを書いた時も、精一杯想いが伝わるように書いた・・・はずではある(汗)
しかしふわっとしている。
こうなるに至った具体的な状況説明などがなく、説得力に欠ける感じ。

型に沿い、新しく書いたものがこちら。


******************


★修正後★

ヒーリングサロン&ショップ【Healing Space 天の架け橋】店主兼セラピスト。


会社員時代は要領の悪さが災いし、残業続きだった。
時間内に処理できない仕事を、長時間やることでしか埋め合わせできない。日々自分の無能さを突き付けられるような毎日を過ごす。

そんな中、趣味のビーズアクセサリー制作の関連からパワーストーンを知り、そこからオラクルカードにたどり着く。
たった一組のカードが、傷ついた心を優しく包み、元気づけ、的確なアドバイスで導いてくれた。その不思議さ、素晴らしさを体感し、それまで全く興味のなかったスピリチュアル、心の世界に足を踏み入れる。

その後もタロットや数秘、カラーセラピーなどを学ぶことを通じ、自分と向き合うことを知っていく。
自己や他者に対して新しい視点を提供し、新鮮な気づきをもたらしてくれるこれらのツール。関わっていくごとに、「自分自身がどう在るか」ということの大切さを学んでいった。

会社では退職者の仕事を引き継ぎ、更に仕事量が増える。上司とのやり取りで精神状態は最悪となり、この仕事を続けることに限界を感じる。それをきっかけに生き方について考えるようになり、18年半務めた会社を退職することを決める。

2年間の「人生の夏休み」を経て、運命的なタイミングを感じ、店舗を開店することを決意。
「店を開くために必要なものは全て揃っており、自分がやると決めるだけでできる」という事に気づいてしまったからだった。

約1年間の準備期間を経て、2015年10月にヒーリングサロン&ショップ【Healing Space 天の架け橋】をオープン。
カードや数字、星という素晴らしいツールを通じ、本当の自分の人生を取り戻してほしい。自分自身がそうであったように。
それが必要な人のために次のような目標を掲げ、活動を続けている。

「その人が自分の人生に向き合い、 自己成長のきっかけとなるものに出会える場を提供すること」


******************


どうですかね??
なんとなく「だ・である体」で書いてみました。(書きやすかったので)
ちょっと固い気もするけど、前よりはいいかなぁ。

一文が長くなりがちな私。拝見した動画の内容に従って、ワンセンテンスが短くなるように切ったりしてみました。
これ結構工夫が必要ですね。。。

本当は最後の天国部分に数字込みの実績を書ければいいんですが、ちょっと今用意できないのでパス(;^_^A
「鑑定実績〇〇人!」とかって書いていらっしゃる方いらっしゃいますが、最初から人数数えてるのかなぁ。。。

それにしてもプロフィール書くって、自分自身を振り返る作業でもあるなぁと思います。
これ自体が自分という人間を再認識するためのワークですね(´▽`) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?