見出し画像

3週間連続更新してみて思うこと

ついに3週間連続更新まで来ました!!
(実はおととい達成)
目標の30日まで、あと少し!

今日は定期の振り返りとして、3週間連続更新時点での実感と今後の方針を書いてみたいと思います。


3週間続けられた要因

はい、これはもう一つははっきりしています。
皆さまから「スキ」をいただくことが、本当に励みになっています。ありがとうございます!
そして皆さんの記事を読んで、モチベーションを上げています^^

最近はたまにnote公式のおすすめ記事とかも読むようになりました。素敵な記事がたくさんありますね!
やっとnoteの楽しみ方が分かってきたような・・・。
(まだ使いこなせてない機能たくさんありますが(;^_^A)

そして前回も書きましたが、「毎日書く」というサイクルに慣れてきております。
2週間時点との違いとしては、長時間書いていても(そう、結局あまり短くはなっていないという(;^_^A)、そんなに負担に思わなくなったこと。
少し余裕が出てきたというか、書くことを楽しんでいる感じもあります。

これ、何を楽しんでいるんだろう?
自分の胸に聞いてみた結果、「自己表現の楽しみ」かなぁと。

お仕事じゃなくて純粋に趣味で、毎日ブログ書いたりSNSに投稿する方いますよね。
私、ああいう方たちの気持ちがイマイチ理解できなかったんですが(それがいいとか悪いとかじゃなくて、何がそんなに楽しいのかが分からなかった)、ちょっと分かった気がしました。

多分、自分の考えや正直な気持ちを、わりとはっきり書くようになったからだと思います。以前は恥ずかしくて、あまり自己開示してなかったなぁと。。。
やっぱり人間って、他の人に自分を理解して欲しい生き物なんでしょうね^^


3週間続けて実感したこと

「文章」というものに対する感覚が変わってきた感じがあります。

これは、毎日書いてるから・・・というよりは、コピーライティング学んでいるからかもしれません。
「良い文章」に対する概念が変わった感じはあります。
センスを感じる、スッとした文章(詩やエッセイのような)に憧れがあり、以前はそれが私の中での「良い文章」でした。でもそれだけが良い文章じゃないんだな~と。
(そっちはどうも向いてなさそうな気もするし(;^_^A)
目的が違えば、それに対する「良い」も変わってきますね。

WEB上で目にする文章も、そのような目線で捉えるようになりました。
素敵なキャッチコピーに遭遇すると、マジで感動する。シビれます(笑)

そして、そろそろインプット(学び)したい気持ちが出てきました。
一日の作業量的に、今インプットしてもモノにできそうにない・・・と思って今まで回しにしてきました。が、もう少し知識がないとちゃんとしたのが書けそうにない。
他の学びとの兼ね合いに悩む。。。


今後の方針

◎もっと早く書けるようになる!

具体策としては、
・型を学んで使う
・最初に中身を整理(構成を書く)
・集中力アップ(今のところ33分33秒の法則を実践)
・ひたすら書く

うっすらやってるのもあるけど・・・やり慣れてきたらもっと効果上がるかなぁ(;^_^A
まあ、間違いなく効果が上がるのは「ひたすら書く」かも。。。

引き続き頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?