見出し画像

「新長野色」引退に寄せて〜

こんにちは、くじらなが。です!
長野県のファンから絶大な人気を誇っていた115系の「新長野色」。去る12月10日をもって運用離脱となりました。僕自身ももちろん思い入れ深い塗色でしたので、同編成の勇姿をここで振り返りたいと思います。文章は無しで写真のみを観ながら感傷に浸るとしましょう……😅

Nikon D5600  AF‐P NIKKOR 70‐300mm
1/1000  F9.0  ISO800
JR信越線 長野ー安茂里
Nikon D5600  AF‐P NIKKOR 70‐300mm
1/1000  F6.3  ISO800
JR信越線 安茂里ー長野
Nikon D5600  AF‐P NIKKOR 70‐300mm
1/320  F7.1  ISO640
北しなの線内にて
Nikon D5600  AF‐P NIKKOR 70‐300mm
1/100  F6.3  ISO2000
JR信越線 安茂里ー長野
Nikon D5600  AF‐P NIKKOR 18‐55mm
1/80  F6.3  ISO6400
北しなの線 三才

いかがでしたでしょうか?大勢に親しまれた「新長野色」、ついに過去帳入りしてしまいました。最期までこの塗色を伝え、走り続けてくれたしなの鉄道115系S15編成には感謝しかありません。43年9ヶ月、お疲れ様でした。
少しづつではありますが、確実に115系の淘汰は進んでいます。残りの編成数が少なくなる中、これからもしっかりと記録していきたいですね。

今回はここまでとなります。いつもご覧頂きありがとうございます!それではまた、次回の更新まで!