見出し画像

[’21.9.12(Sun)] 北しなの線風景記

こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。初秋の北信州、少しずつ深まる秋の気配を感じながら撮影に行ってきました。風景写真を主体に撮ってみましたので、是非ご覧下さい!

Nikon D5600  AF-P NIKKOR 70-300mm
(上写真) 1/320  F7.1  ISO640
(下写真) 1/320  F5.6  ISO640
北しなの線内にて

山中を走る115系、いいものですね……。このポイントでは、鳥のさえずりや蝉の声を聴きながら山間いを縫うように走る列車を撮影することができます。
辺りに響き渡るMT54サウンドを耳にしながらシャッターを切り続けました。

Nikon D5600  AF-P NIKKOR 18-55mm
1/800  F5.6  ISO1000
北しなの線  妙高高原ー黒姫

妙高高原駅近くのこのポイント。発車してすぐの列車をサイドから捉えます。
この日の被写体は写真のS7編成。「初代長野色」を纏う同編成がこの日は北しなの線内のピストン運用に入っていました。
9月に入ったとはいえ、まだまだこの辺りの自然には緑がたくさん。クリームとグリーンの車体色が似合いますね。

Nikon D5600  AF-P NIKKOR 70-300mm
1/640 F4.8 ISO1000
北しなの線  牟礼ー古間

古間駅から徒歩15分。この時期は稲穂がふくらみ、夕日を浴びて金色に光っていました。その中を走る3両編成の列車はよくできたNゲージのようにも見えてしまいますね。
「秋」の訪れを強く感じるショットになりました。

いかがでしたでしょうか?
完成までに時間が掛かり、かなり撮影から遅れてしまい、すみません。
これからも少しずつ記事を書いていこうと思いますので、また観て頂けると嬉しいです。

それではまた、次回の更新まで!