見出し画像

青春18きっぷの旅 ⑤

3月28日(最終日) 高松→金沢

おはようございます。くじら餅です。
あっという間に最終日を迎えました。

最終日は移動のみになります。

ゴールデンタイム高松 券売機
ホームライナー

ゴールデンタイム高松を後にして、ホームライナーに乗り岡山へ。

岡山駅

山陽本線を経由して姫路まで戻りました。
新快速を使って、福井県の敦賀駅まで移動することが出来ます。

敦賀駅に約3時間で到着。
福井県に入り、近づいてきました。

敦賀駅前

敦賀駅周辺の土地活用事業でカフェやホテルが整備され、北陸新幹線の新しい終着駅として賑わいを見せそうです。

福井行
福井駅 時刻表
最後の列車

おわりに

金沢駅

無事、金沢まで帰ってくることが出来ました。

北陸から関東へ行き関西・四国と全く予定していないルートになりましたが、それも含めて旅の醍醐味だと思っています。

タイムラインで計測した所、
移動距離 456km
移動時間 7時間22分
でした。

Googleのマイマップで自分用にルート等をまとめてみました。良かったら参考にどうぞ。

ちなみに今回の総移動距離は2309.5km
使わなかった場合の元運賃は42,470円
列車の本数は44本でした。

今後の予定は、新潟県三条市が舞台の「Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」と今期アニメ放送中で、七尾市が舞台の「君は放課後インソムニア」の聖地巡礼、また復活した四国満喫きっぷを使って、3日間で四国を1周したいと考えています。

最後に宣伝、地元石川県が舞台の「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」も今春から始まったので良かったら来てください!

見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?