見出し画像

【蓮ノ空】期間限定金沢ゲーマーズに行ってきた

4月28日、金沢フォーラス4階にオープンした「ラブライブ ! 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」オフィシャルタイアップショップ by ゲーマーズに行ってきたので現地レポート記事になります。

あわせて、金沢市内を中心とした聖地巡礼も行ってきました。こちらの記事にまとめてあります。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブとは

2022年2月28日に初めてプロジェクトが発表されました。

石川県金沢市を舞台に「バーチャルだけどリアル」をテーマにリアルタイムと連動したオールメディア展開のバーチャルスクールアイドルプロジェクトとして紹介されました。

石川県金沢市から奥まった場所で、
蓮の花の咲く湖の傍らにある私立蓮ノ空女学院。
創立100年を越えるこの高校では、
古くから引き継がれた伝統がいまも息づいている。

変わらないものと変わっていくもの、
旅立つものと遺されるもの。
その中で煌めく青春を生きる6人の少女たち。

限りある時間の中で、精一杯に花咲こうともがく。
これは、そんな彼女たちの「みんなで叶える物語」―

蓮ノ空女学院 イントロダクション

自分の住んでいる所がラブライブシリーズの舞台になるだけでとても嬉しかった事を覚えています。

これまでの簡単な時系列と今後の予定

2月10日 初めてキャストとキャラクターが発表

3月29日 デビューミニアルバム「Dream Believers」が発売

全員曲3曲と各ユニット1曲ずつの計6曲が収録されています。

中でも主題曲の「Dream believers」はおなじみ畑亜貴さんが作詞、好きな曲の一つである「決めたよ Hand in Hand」の渡辺拓也さんが作曲しており、最近のラブライブ楽曲では珍しい5分超の中で落ちサビや最後のラララなど盛り上がるポイントが詰まっています。

生徒手帳は花帆ちゃんでした

4月15日 アプリ「リンクラ」アーリーアクセス版が配信開始

ホーム画面

リアルタイムでトーク配信「With×MEETS」やライブ配信「Fes×LIVE」など見れる他、活動記録(ストーリー)を楽しむ事が出来ます。

執筆時点でトーク・ライブ配信に加えて、活動記録も2話までYouTube上で視聴出来るので、スマホのスペックの関係で、アプリを入れられない人でも安心です。

4月21日 キャストとして初めてのライブイベント「Dream Believers」が豊洲PITで開催

無料で2時間超のライブ+トークショーを見る事が出来ます。(布教するならこれ見せとけばいいから楽)

平日の開催にも関わらず、TwitterのTLを見た感じでは落選した方が多かった印象なので、豊洲の箱の大きさにもよりますが注目度が高かったことが伺えます。

また、元々1週間のアーカイブの予定でしたが伸びて現在も視聴する事が可能になっています。

個人的に、かっこいいキャラ紹介OPから、いきなり「On your mark」でキレのいいダンスを披露するまでの流れが完璧で、一気に心を掴まれました。
ラブライブでは新鮮なハンドマイクでのパフォーマンスも圧巻だったので、追うきっかけになったのがこのライブイベントでした。

4月26日 ユニット別1stシングル「Reflection in the mirror」「Sparkly Spot」が発売

各ユニット3曲ずつ収録されています。

全て良曲ですが、個人的に特に気に入ったのは「Mix shake!!」と「ツキマカセ」です。

4月28日 蓮ノ空金沢ゲーマーズが金沢フォーラス4階に期間限定でオープン

今回の記事はこちらについての現地レポートになります。

4月30日~5月12日 リンクラ1~6話同時視聴会がYouTubeで開催

5月15日~6月1日 OPライブの応援フラッグが登場

5月31日 5月度のフェスライブ開催され新曲の「Holiday∞Holiday」「Tragic Drops」が初披露される

この日は夜勤の為、リアタイ視聴は出来ませんでしたがアーカイブで歌やダンスがより上手くなっていて驚きました。

6月3日~11日 「SODA BAR横浜」とコラボ

ライブ当日に多くの人が列に並び、その日は断念して翌日に行くと用意していた在庫が直ぐに無くなっておりかなりショックでした…

店員の方が話しやすく、また雰囲気も良いお店だったのでパシフィコ横浜や新しくなったKアリーナに用事がある時はまた訪れたいと思います。

6月4日 OPライブイベントがパシフィコ横浜で開催予定   最高でした!

パシフィコ横浜

ライブレポについてはこちらの記事に詳しく書いています。

6月14日 ユニットスプリットシングル「Holiday∞Holiday / Tragic Drops」発売日

スリーズブーケから「謳歌爛漫」「Holiday∞Holiday」DOLLCHESTRAから「スケイプゴート」「Tragic Drops」の2曲が収録されたCDが発売

6月17日~ 蓮ノ空ゲーマーズにて2種類のチャーム付き金平糖が発売

7月(予定) ホールドリング、おすわりラバースタンド、アクリルブロックが蓮ノ空ゲーマーズに先行登場

株式会社タピオカより発売

8月(予定) 蓮ノ空の寝そべりが登場

セガ新作プライズ

8月9日(予定) スリーズブーケ・DOLLCHESTRA2ndシングル発売日

タイトル未定

9月(予定) ハート型缶バッジ、スタンド付ビッグクリアキーチェーンが登場

セガ新作プライズ

9月20日(予定) 蓮ノ空1stアルバム発売予定日「ハクチューアラモード」を含む新曲10曲

みらくらぱーく2曲目となる「ハクチューアラモード」が収録されたアルバムが発売予定 OPライブにて発表

10月(予定) もっちりクッション、スリーズブーケのフィギュアが登場

セガ新作プライズ

10月21日・22日(予定) 1stライブツアー「RUN!CAN!FAN!」福岡公演開催(西日本総合展示場)

・キャパ8000人
・小倉駅の隣にある為アクセス良好
・フルフラットのため双眼鏡必須

11月(予定) DOLLCHESTRAのフィギュアが登場

セガ新作プライズ

11月18日・19日(予定) 1stライブツアー「RUN!CAN!FAN!」東京公演開催(武蔵野の森)

・キャパ10000人

金沢でもしやる場合
(産業展示館7000人 本多の森ホール1707席)

蓮ノ空金沢ゲーマーズについて

金沢フォーラスは駅の隣にあり、歩いて2,3分の距離なので新幹線で来られる方も便利だと思います。

また、フォーラス内に持ち込んで飲食する事は出来ないので、先に中に入る事にしました。

キッチンカーは5月7日まで

そのまま、正面入口から入ると1階インフォメーションセンターの隣に、ユニット毎に日替わりでキャラクターパネルが設置されています。
(スリーズブーケ→DOLLCHESTRA→みらくらぱーくの順番)

自分は梢先輩の日に合わせて行きました。

私服が可愛すぎる…!

ちなみに、DOLLCHESTRAの時にも行きましたがさやかちゃんはトマトTシャツでは無く、ちゃんとお洒落な格好でした。(写真撮り忘れ)

そのままエスカレーターを使い、4階の立体駐車場出口の方向に向かうと一角に会場が設営されていました。

蓮ノ空のロゴ

店内は蓮ノ空だけでなく、μ'sも含めて他シリーズのCDやフルグラTシャツ等を取り扱っていたので、見ているだけでも楽しかったです!

花帆ちゃんの誕生日

また、隣の区画には購入したアクスタを置いて撮影するスポットや聖地巡礼ノートが置いてありました。

遠方から来ている方が多い印象で、ラブライブの影響力の高さを改めて感じました。

各ユニットの曲の衣装(AWOKE・水彩世界・ド!ド!ド!)パネルもキャストさんのサイン入りで設置されていました。

とりあえず、梢先輩Tシャツとデカアクスタを購入してキッチンカーへ。
何時でも来れるのが地元民の特権。

現金・クレカが利用可能

めぐちゃんのが美味しそうだったので購入。
下に小豆が沈んでいて、よくかき混ぜて飲まないと塊を飲み干すことになります、、

少し甘かったですがとても美味しかったです。

今の所、9月までの期間限定の予定ですが常設して貰えると嬉しいですね。

最後まで見て頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?