見出し画像

青春18きっぷの旅 ②

3月25日(2日目) 沼津→新前橋

おはようございます。2日目です。
快活沼津店を5:30に出発。

8時間ギリギリセーフ

初日同様、あいにくの雨スタート。
まだモーニングタイムには早いので、パン等は無く「AnimeJapanの待機列長いだろうなぁ」とか色々考えながら、コンビニでサラダ&おにぎりを購入して30分程かけて沼津駅に到着。

ドレッシングを買い忘れた事に気づいたのは、既に電車の中の事でした。

ちなみに、元々見る予定のアニマスステージが夕方というのもあり、早めに行くか迷いましたが折角ここまで来たので、気合いの朝4時30分に起床。

AJタイムテーブル

意外と鍵室個室で寝れて良かったのが1つと、昨日シャワーを入室直後に直ぐに浴びれたことが起きれた要因。(時間的に空いてない事が多い)

沼津から新橋(JR東海・東日本区間)

沼津駅

沼津から、上野東京ラインを使い一気に新橋まで移動します。

何故新橋かというと国際展示場に行く方法は、直行バスを使ったり色々ありますが単に「ゆりかもめ」に乗りたかった為というのが1番。

あとは多少運賃は高くても、駅から1番近いのが楽だからです。

聖地到着

揺られる事、20分くらいで東京ビックサイト駅に到着。
朝の8時台と9時台は、5分~6分に1本あるので多少乗り過ごしても大丈夫です。

AnimeJapan

入場者入口は左

プレミアやファスト入場券を持った人から優先的に入れるので、一般の場合は多少待つことになります。

朝9:30の時点で既にこんな感じでした。

一般入場者の待機列

濡れて寒いのもありましたが、コロナ前のコミケ等に比べれば1時間待たずして入れたのは有難かったです。

入場口

危険物の持ち込み等が無いか荷物を確認した後、入ってすぐに何故か新発売のコーヒーとドリンクが配っていて、持ち運びに苦労しました笑

結構重い
バンナムブース

バンナムブースでは、ラブライブ!シリーズやガンダムシリーズから、「幻日のヨハネ」や「蓮ノ空女学院」の夏帆、「水星の魔女」からミオリネやスレッタなど今後が楽しみな作品の主要キャラのパネルが、最前列に配置されていました。

また、今年は「アイマスはアニメに本気」という事でシンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズそれぞれの特設会場が設置されていました。

仁奈と桃華可愛い
美奈子と美也発見
台本と先行上映のムビチケ
アンティーカ

U149はサイコミで連載中の、身長149cm以下のアイドルを主役にした漫画作品で今春からアニメ放送が早速始まります。

『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』(アイドルマスター シンデレラガールズ ユーいちよんきゅう)は、原作:バンダイナムコエンターテインメント、作画:廾之によるソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の漫画化作品。

Wikipediaより抜粋

アニマスのステージも参加してきたので感想などは以下の記事からどうぞ。

自分は1日目のみの参加なので2日目は分からないですが、一通りブースを見て参加者の注目度が高く展示内容が多かったのは「アニプレックス」や「TOHO animation」でした。

青山さんが実際に使用したギター
続編が決定した「リコリス×リコイル」

TOHOのブースは入場者が多くて、待機列が長いため途中で整理券が配布されていました。

TOHO animation制作作品
今期含めた注目作品がピックアップ

蓮ノ空女学院の入学封筒もありました。
住んでいる場所が、こうしてラブライブ!シリーズの舞台になるのが改めて実感できて嬉しく感じました。

蓮ノ空封筒
ゆるキャン△
おにまい壁画
ライザさんの太もも

ラブライブ!のステージが当たらなかったのが残念ですが、配信で見ることにして17:00の閉館まで楽しむことが出来ました。

2日間で10万人を超える来場者が来たみたいで雨の中でも、凄い盛り上がりでした。

来年もまた来たいと思うのでよろしくお願いします。

宣伝では無いですが、聖地巡礼する方は「アニメ聖地88Walker」と御朱印帳(スタンプラリー)があると、現地の記録代わりに使えますよ。

御朱印帳

新橋から新前橋(JR東日本区間)

本当は、ミリオンライブ放送前に豊洲に聖地巡礼に行きたかったのですがまたの機会に。
夏あたりでも行けるように計画してます。

聖地88でも2面で取り上げられてました

ゆりかもめを使い新橋まで戻ってきた後は常磐線快速で一旦上野まで出たあとに、快速アーバンを使って高崎まで行きました。

快速アーバンのホームが地下にあり、乗換が大変でした。
加えて手提げの大きい紙袋があるので、片手が塞がり重かったです。(ドリンク類のせい)

移動中はラブライブ!ステージの配信を寝落ちで見つつ、疲れからか寝ていました。
(帰宅後にせつ菜の新しい人と蓮の新情報確認)

高崎から先は両毛線に乗り換えて、更に北へ移動します。

元々の予定だと、実家の山形まで行くのに新潟県入りはしたかったのですが、時間的に難しいと考え新前橋までにしました。
(水上駅の長岡方面上越線乗換が少なくて面倒)

無事に目的地である新前橋駅に到着しました。

新前橋駅

快活新前橋店までは、駅から15分程度だったので近くて助かりました。

AnimeJapanで増えた荷物等は紙袋を除き、クリアファイルにまとめられたので良かったです。

実家到着
夜食ラーメン

夜間の22時から4時間限定で頼む事が出来るラーメンやカレーは、通常と同じ量で安いのでおすすめです。

2日目のタイムラインで計測した結果
移動距離 239km
移動時間 5時間5分
でした。

最後まで見て頂きありがとうございました。
3日目の記事はこちらになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?