見出し画像

昔の私に似ている人をどうにかしたくて辛くなる

人の気持ちを聴くのが好きです。
なぜそう思うのか?なぜそう感じるのか?
他の人が否定的に評価してる人でも
本人の思いを聴きたい。
話したくなさそうなら、やめます。

うっかり、そこに共感してしまったとき、気持ちをもらってしまうのです。
それは、誰かに伝えてほしいわけではなく
きっと、ただ言いたかっただけ。

周りが自分を悪く言ってるのもわかっている
でも、会社の方針の急転換についていけないから
話が違うって思ったらやる気がでない。

うん。わかるよ。
でもね、周りがあなたに気を遣ってることに
プライドの高い繊細なあなたに言葉を選んでることに
いつか気がついてほしいなぁ。
そうしたら、周りのために
何をしたらいいかわからないって言ってないで
何ができるか考えて動けるんじゃないかなぁ。

私はそう思えるようになるのに
その言葉が心に入ってくるのに時間がかかって、たくさんの人に嫌な思いをさせたから
昔の私に似ている若い人をみると
少し辛くなります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?