ダンナさんに花見に連れていくと言われたけど、こんな感じ

画像1 まずは鰻屋さんで腹ごしらえ(笑) 鯉の洗い
画像2 うな重、肝吸い。 成田山新勝寺へ行ったら必ずココへ行くんだけど、なんかもういいかな。鯉こくもイマイチだった。 川豊。二階席へチャレンジする方は足腰を鍛えてからどうぞ。階段が死ぬほど急。もはや、ハシゴ並。
画像3 参道の薬屋。センブリとドクダミの干したのとか、謎の丸薬とかが店頭にありました。陀羅尼丸とか、名前が素敵。
画像4 成田山新勝寺入口
画像5 手水舎からの階段
画像6 遠くに本堂
画像7 振り向くとこんな
画像8
画像9 塔の向こうに回すとお経読んだことになるマニ車の大きいのが入ってる御堂があって、前は回せたんだけど、今は入れないみたい。
画像10 お参り後、御籤。
画像11 背後で誰かに笑われた気がした。
画像12 凶!
画像13 勿論結んだ。
画像14 移動しました。 下総国一の宮、香取神宮。 手水舎脇の馬酔木。
画像15 リベンジ。
画像16 中吉。 うん、お寺の御籤、凶の割合多いよね。 だがしかし、1番上のお言葉。 「動かぬほどの心ならまし」 この3年程、どこの神社で御籤引いても同じ言葉が出る。しっかりしろ!という、私の近年の課題。
画像17 ピーヒョロロ♪ 本殿上にトンビ舞う
画像18 黒い拝殿、奥の本殿も。 荘厳。
画像19
画像20 はい、🌸さくらー、とか言われる。 そう、花見に来たはず。
画像21 一の鳥居入ってすぐ左からも行けますが、私はこっちの道が好き。 要石に会いに行きます。
画像22 大鯰を押さえている要石。
画像23 パワースポットとか分からないけど、スッキリした感じ。
画像24 初めての奥宮。 経津主神荒御魂。
画像25 パワースポットとか分からないけど……以下同文。 隣の杉の木に抱きついてる人がいたけど、パワースポットなんだろう、きっと。
画像26 杉と竹の林。
画像27 移動しました。 息栖神社。 またですよ。 なんだかんだ、結局、ダンナさんの行きたい所。 花見に来たはず。
画像28 🌸さくら……。
画像29 そうそう。 神社は神域なので、犬は入れません。大抵どこもそうです。 今時なので、犬の七五三とかやる所は入れるのかもですが、それは極一部。 御利益以前の問題です。 桜の花見の話だったよね……?
画像30 スミレも可愛い

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。