見出し画像

noteと時間と人と私(あかん、途中から特定の人へのメッセージになってしまった)

noteの事でいつも感心しちゃうのは、noterの皆さんの時間の使い方。本当に色んなnoterさんがいるってこと。見渡す限りに優しい人が多い。そして私といえば……。

いつ寝てるの?って位、次々に量産される方。毎日、一つ一つに力のこもった記事をあげる方。記事は書かないけど、親身になって優しいコメントくれる方。

今までは、サウンドノート系の方はあんまり聴く時間が取れなくてフォローされてもお返ししてなかったんですが、最近は勧められるまま、フォローし聴いております(^-^)いやー、ホント、やってみないとわからないものです。楽しい。

作曲されるのも、声を重ねてお話されるのもそれはそれは大変な手間なはず。

小説をあげておられる方。面白そう、時間がある時に読もうって思ってもなかなか思うほどは読めていません(;^_^A読むだけでもそうなのに、書いている労力ときたらおそらく大変なものでしょう。

イラスト、漫画。むかーしむかし、漫画らしきものを書いて当時オフセット印刷で薄い本を何度か数人で出した事があります。仕事しながらでしたが、寝る暇削ってましたね。あの頃を思うと、今でも寝っ転がって斜め読み出来ないんですよ。この1ページに何時間かかってるんだろう?って思って(;^_^A

私自身はたまにつぶやいたり、いいかげんなスマホ写真あげたりする位ですが、皆さんの所を見て回ってるだけで、( ゚д゚)ハッ!もうこんな時間だってなります。なんて、時間の使い方下手なんだろう。

で、ですね、こんな私ですら去年はダンナさんの3連続2ヵ月に渡る椎間板ヘルニア手術と同居義父の死。今年の愛犬の死。ここで言わない家族や親戚や仕事なんかのモヤモヤや体調不良(自分では風邪くらい)なんかもあるんですよ。

毎日元気におしゃべりされてる方だって、毎日楽しい曲を聞かせてくださっている方だって、自分自身の体調不良や家族や仕事の悩みや色んな事があるでしょう。

noteを書いたり読む事で悩みを忘れられたり元気になれて、見た聞いた読んだ人も元気にしてくれる。note凄いと思うんです。Twitterだったら、私、もっとダークサイドに引っ張られてます(笑)Facebookだと、もっと自分に自信がなくなってます(笑)noteならこそ、こんな感じても受け入れられて楽しい。

私は、私以外にはなれません。他の人の才能や人付き合い術、羨む事もありますが出来ることしか出来ません。

後は、少しでも自分がなりたいものに近づくだけ。手に入らない物をハンカチ咥えてギリギリしながら見ていたってしようがない。今のまま、やりたい事をやるだけ。前を向いて続けるだけ。

一瞬光る才能もいいし、心に残る何かもいい。何もなくても楽しい雰囲気だけでもいい。

あなたはクリエーターじゃないから、そんな事を言うのよ。そんな軽いものじゃない。

あなたは苦労を知らないから、そんな事を言うのよ。酷い目にあってから言いなさいよ。

って、思いますか?

クリエーターなればこそ、その作品で人の心を打つべきです。それが出来なければ、まだまだということじゃないですか?その練習にこそ、noteは生かされると思います。

心の傷や苦労は目に見えません。体の障碍にして、健常な人には想像しきれないものです。見えない傷や苦労も誰とも比べられません。誰より大きな傷を抱えてそれでも、人の心を打つ作品を作っている人がいないとでもいいますか?

noteを初めて2年半。ほぼ、見ているだけの私ですが、何故かこの間、どんどん自由になってきました。自由というか自然。これは、noteが、noteの人達が、noteのタイムラインが私に教えてくれた事だと思います。私は私のままでいい。そのままでいい。何かやりたければやってもいい。やりたくなければ何もしなくていい。飾らなくていい。ダメな所もそのままでいい。無いものを数えなくていい。数えたかったら数えてもいい。ただ、私は私。

そう、私は私。

ただの私。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。