見出し画像

大冒険を企画してる その3

年明けに下書きにした記事です。行ってきたので修正して公開。参考に……ならないかもですが。もう1回同じ事が私は出来るのか?もう出来ない気がします。


細かいチケット手配

宿の手配が終わったのが5月。
そして、秋にはスカンジナビア航空で航空券手配。ユーロスターチケット手配。パリからモンサンミッシェルへいくTGVのチケット手配。これは3か月前からだから、12月の頭。手こずった。スマホでも出来そうだけど、1部スマホサイトでは上手く表示されなくて、久々パソコン使う(笑)パソコンの方が翻訳(全部を日本語表記にすると上手く行かない。言葉だけを選んで翻訳。あと勘。)しながら使える。そしてTGVの料金の幅が凄い。早割りもだけど、TGVの駅のレンヌでモンサンミッシェル行きバスと繋がる便だけ高い。16€から60€。2500円から1万円位。これ、近くなったらどうなるんだろう?この、レンヌからモンサンミッシェル行くバスに接続する便だけ、同時に2本出てる。あー、出発のモンパルナスの駅で乗り間違えそう。で、慌てて違うホームに移動して間に合わない気がする(笑)←これ、当日分かりました。この同じ時間に出る2便は連結して出発するんです。なのでホームは一緒。手前か奥かを間違わなければOK。

レンヌからモンサンミッシェル行きバスが冬季は1日2便しか出ない。一応、チケット取らないと不安なので。だって、乗れなかったらタクシーとかなんだけど、2万円位かかる。で、フランス語と格闘。このサイト、英語にする選択でない。またしても、パソコンから勘で。「くっそフランス語……。」というセリフが20回ほど無意識に口から出る。

そして凄いなと思ったのが、これらのチケット、予約したらスグ、スマホのウォレットに入るのよ。私が予約して、MMのにも。時代だよね。ただ、ホントにスマホに表示されてるチケットだけで行けるのか?やってみてないので、紙にも印刷する(イザ使う時に電池きれだと困るしね)←スマホに表示のチケットで大丈夫でした。

2月に最終的に印刷物をチェックしていたら、あら、ユーロスターのチケット、パスポート番号入れてないから出てきて無いわ……となって慌てて登録。私のパスポートが期限JUN(6月)なんだけど、前回日本からの航空券予約の時にMMがJAN(1月)って入れちゃう……すぐ気が付いて修正……というミスを笑ったのに、自分でもやる(笑)これは罠だな。

これがユーロスターのチケット
本当は名前が1番上に入ってる。


イギリスのストーンヘンジとコッツウォルズ(と、あんまり興味ないけどバースも行く)ツアー、キルナの犬ぞり体験ツアー手配。支払い。コレらはもう秋には押さえていた。

ヨーロッパのスリが怖いので、上の子(娘メジャー)に昔買った(20年前w)ボディバッグ:NIKEをクローゼットから発見。確か1度しか使ってないから使ってやろう。前に回すのも簡単だから。で、12月から練習の為使い始める。ファスナーポケットが沢山あって、ファスナーカバーされている所もあって、上下ファスナーの所もあって、多分スリも悩むだろう。ファスナーの先が下にできるポケットは下にしよう。下げるより上げる方がきっとスリにくい。
あと、私は薄いセキュリティポーチ(服の下、腰に巻くタイプ)、MMは首から下げるのを使った。スマホはケースに金属の棒を入れて(よくあるプラのだと強く引っ張ると抜けるらしい)首から下げた。スマホネックストラップ、周りに誰も使ってなかった。使ってない時はポケットに入れても安心なのに。まぁ、見た目優先なのかな?あと、首周りに紐が多くて(バッグとかポーチとか)鬱陶しいから?

続く。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。