見出し画像

大冒険7日目 パリからモン・サン・ミッシェル

もう後フランスしかない。「日常」がもうすぐ先に待ってる。
ここまで、移動もツアーも何とかなってる。スリにも会ってない。だが、落ち着かなすぎて疲れてはいる(笑)もうこんな移動ばっかりの旅、企画も手配も体力的に参加も無理だな。
今がこれからの人生で1番若い、という記録。

あ、写真多めです。


昨夜がオーロラ激強だった。
で、でも私達だって見たもんね、オーロラ。
おはようございます。朝ごはん。
ヨーロッパは何処へ行ってもチーズが種類もあってウマウマ♡
ご飯食べてからゆっくりwしてチェックアウト。モンパルナス駅に行きます。
不安で、1時間早く駅に着く。
遅いよりは早い方がいいもんね。
割と詳しくスマホアプリには出てるんだけど、ホームが何処かは直前しか分からない。
表示の近くで待機。この時間のTGV(INOUI)、8715と8716とあるから、ホーム間違えない様にしないと。と思ってたら、どっちも同じホーム。しかも、ゲート通ってすぐ。あ、縦に繋がってるのか。
行きは景色重視で2階席にした。けど、意味なかった。何故なら、窓が半端なく汚くて。
綺麗な写真撮れない。これは、INOUIもユーロスターも。そして、予約早くしていたから、進行方向席指定していたのに、毎回、誰か座ってる。
ここ、私達の席なんですけど。って、どいてもらう手間よ。
お見合い席だったので、反対側は進行方向後ろ向き。
この肩が写ってる人が最初こっちに座ってた。
WiFiあり
他のINOUI
着きました。1時間半田園風景だった。
レンヌ駅
もうチケットはあるから、バス停を目指す
外に出るとすぐ
バスは普通の綺麗な大型バス。
これは、本日の宿。
旅の前半はヨーロッパの宿のベッドバグ(南京虫)の話でビビって、宿に着く度にベッドの四隅チェックして、虫除けスプレーしていたんだけど、後半はそんな気力もなく。
そういえば、水が部屋にあるホテル、ストックホルムのバンクホテルだけだった。え?普通、2本あるんじゃないの?
ここと最後のホテルは部屋の外にウォーターサーバーがあった。けども。
モン・サン・ミッシェル目指す。
ちなみに、2.8km。
無料シャトルバスはあります。
パノラマw
羊がいる
ここに来るまで2回くらい写真撮っちゃって、今撮ったらもっと近くで撮った後、要らなくなるって話していた。要らなくなった(笑)
1部工事していた。
干潮だったので、回り込んでみた。
河口のせいか細かい砂
しっかりしていて、歩きやすい。
水際は流石に。
この砂が、私のショートブーツの底にまだ着いてる。
落ちるのが惜しい。
入ります。
元要塞なので、いざと言う時は橋を上げたんでしょうね。
参道の土産物屋。
お腹空いた。
シードル!
近くに工場があるみたい。
優しい味の果肉が入ったシードル♡
ガレット食べよう。チーズガレット。
食べかけで失礼。
MMはクレープシュゼットたのんだ。
リキュールのアルコールって完全には火で飛ばないんだね、だって。
サン・ピエール教会
入口のジャンヌ・ダルク像
小さな教会
この祭壇奥にミカエル像があったらしい……
何故撮って無いんだろ
入口のジャンヌ・ダルク像で満足したからかも。

では、ここから、モン・サン・ミッシェル
写真だけ貼って行く

増築増築なので、グルグル回ってると今どこら辺か分からなくなる。あと、日本語の案内もあるんだけど、地図が分かりにくいのよ。


出口ゲート
満ちてきてる
まだ島の中
土産物屋の裏側
多分だけど、観光地のテロ対策なのか、10人程のライフル下げた迷彩ツナギの陸軍兵さん達が逆側から入ってきた。ニコニコしてたからいいけど、怖い顔してたら泣いてた。
もう夕方。
シャトルバスで帰る。

流石にクタクタで、しかもお昼ご飯のチーズガレット重くて晩御飯入らず。
昨日の夜スーパーでお土産に買った王子のクリームサンドビスケット(16年前にニューカレドニアで食べて美味しかった。王子様の絵が書いてある)と紅茶で済ます。

おやすみなさい。
続く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。