見出し画像

嘔吐反射

昔はそんなでも無かったのに、歳と共に前歯から奥に食べ物以外が当たると瞬間に、ゲッってなるようになった。それはもう、まさに「反射」なので、間を開けず、一瞬でゲッ。

嘔吐くだけで、実際に吐いたりはしないけど。

そういうわけで、歯医者が大嫌い。かれこれ10年近く、行ってなかった。歯磨き粉の味と泡もダメなので、15年位?いや、20年?歯磨きには塩。今は沖縄海塩を使ってる。飲み込んでも塩分とミネラルも採れる。奥の奥はダメだけど、塩ならなんとか歯が磨ける。

子供の頃は虫歯だらけだったけど(味噌っ歯)、生え変わってからは丈夫になって、お陰様で、全部の歯が自分の歯。左下の6歳臼歯のみ、神経が無いけど、あとは全部生きてる。

そろそろヤバい。なんか、噛み合わせると違和感がある。フロスが引っかかる場所がある。

と思ってから1年。仕方なく友人が勧めてくれた歯医者へ。元々ネットで見つけていた、県外からも患者さんが来ると言う、評判の歯医者。友人は嘔吐反射の事も聞いてくれて、私は笑気ガスないと無理かなと思っていたけど(市内に笑気ガスの歯医者無し)、麻酔のスプレーでいけると思うって言われたよとの事で、行ってきました。観念して。

結果、イケたよね。しかも、今の金属被せ直しとかしないで、高い所だけ削ってくれた。今まで、どこの歯医者も、1回行くと全部の金属被せ直すから嫌だったのに。

60代の院長先生がめっちゃ元気で、居酒屋みたいなノリで、「私、声が大きくてびっくりしないでね!自分に気合い入れてまーす。」とか言う。隣のブースで治療中に。私は副医院長(息子さん)かやってくれてるのに。帰り会計終わって外に出ようとすると、受け付けが「患者さん、お帰りでーす!」診察室から全員の声で、「ありがとうございました。お大事に~。」

あんなに嫌だったのに、次回(クリーニングする事になった。治療は終わった、1度で。)が楽しみになっている( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。