チェンマイの感想など。街・寺院・宗教・LCC他

画像1 帰りの機内から。バンコク付近。バンコクは空からしか見てないけど、道路も川も真っすぐに整備されていた。
画像2 行ったのはチェンマイでした。タイの北部。バンコクよりは田舎なんだろうけど、道路はゴミとかないし、側溝もきれいだし……、バリ島を基準に考えちゃダメなんだろうか(笑)
画像3 最終日の朝は一人で早朝町中の寺院へ。それが、タイは仏教国なんだけど、上座部仏教って日本に伝わった大乗仏教より厳しい戒律とかあるんだけど、日本の仏教よりヒンドゥー教に近い気がする。
画像4 宿は隣のスーパーと繋がっていた。カンボジアで有名なナチュラル日焼け止め「TANAKA」とか、これは日本なら相当探さないといけないモリンガオイル。普通にサラッと売ってた。ケミカルに対して日本より意識高そう。
画像5 日本でしょ、ここ(笑)
画像6 秋刀魚。日本から。野菜コーナーの端には焼き芋機あって、日本みたいに売ってた。普通に美味い。ダンナさん談。
画像7 東南アジア、ガジュマルやバンヤンツリーは聖なる木。タイでもそうみたい。
画像8 チェンマイの町を流れるピン河。
画像9 ガイドさん一押しのガネーシャ博物館で。ガネーシャが狛犬的に置いてあったんだけど。頭部に。
画像10 とかげ。どんどん青くなっていく。博物館って言われたんだけど、寺院が中に有って、入口で線香を上げてから中でお祓いしてもらう事が出来る。私だけ線香に火が付かなかった。3回やっても駄目だったから、これはお祓いはしてもらわない方がいいのかなと思って入らなかった。マントラを外で聞いてたら、om shanti shanti shanti om だったから、仏教じゃなくてヒンドゥーみたい。あ、ヒンドゥー教が悪いんじゃなくって、ここの神様が多分、私に合わない。
画像11 メロン農家のメロン。日本からの農業指導で遜色ないメロンが作られていた。
画像12 衛星放送。このチャンネルでは、ずっと日本のアニメやってた。クール!
画像13 イロハス……だよね?
画像14 チェンマイの郊外の山の中腹にある、チェンマイの総本山のお寺。ここでは、とてもきれいで優しい雰囲気のお坊さんがお祓いしておられたので、数分、様子を観察後にやってもらった。作法が分からないからね。お坊さん、日本語ペラペラだった。中国人には中国語、欧米人には英語で話してたよ、スゲー。
画像15 今回、私は初のLCC。行きはスクートでバンコクまで。バンコクからは国内線はノックエアー。腰痛持ちの旦那さんとなので、席はビズクラス。帰りはエアアジアのフラットベッドクラス。それでも、タイ航空のエコノミーより安い。写真はノックエアーの機体。何種類もデザインがあって、みんな可愛い。
画像16 バンコクから1時間程度でチェンマイなんだけど、おやつが配られます。
画像17 小さいウインナーパン?ピザ?美味しくて、ノックエアーのファンになった。あと今回の行き帰りで出てくるパックされた水を上手にこぼさず開けられる能力をゲットした。
画像18 機体のデザイン。尾翼のくちばしマークが♡
画像19 スクートは私が出かける前日から、成田・バンコク間を就航させました。外側の機体はピカピカのボーイング787。シートは中古で古いです。窓はボタンを押すと暗くなっていくハイテクタイプだけど、シートはスイッチ壊れてたりする。運賃はエコノミーなら1万円切ったりしてます。ビズでも行き帰り(スクートとエアアジア)合わせて7万ちょい。もっと早めに予約したら、もっと安かった。LCCは時期によってどんどん上がるのね。知らなかった。
画像20 帰りのエアアジアのフライトアテンダントのお兄さんが、名前は日本人みたいなんだけど、ハーフなのか、カラコンでもなさそうなのにメッチャブルーの瞳で♡♡♡忙しい期間に休んだので、朝着いて、午後すぐ仕事だった。
画像21 誰か、いいアイディアないですか?これは寺院でお祓いしてもらった後、手首に結ばれる「お守り」。男性はお坊さんがむすぶんだけど、女性はお坊さんが触れないから、助手の人がむすぶのね。切れるまで外しちゃダメなの……汚くなってきたんだけど(黒い湯の温泉とか行っちゃったら特に)どうしたらいいの?

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。