道端景色 タカサゴユリ ショウジョウソウ シオカラトンボ

画像1 昨日車から見かけたタカサゴユリを歩いて確認しに行きました。帯化してそうと思ったら、そこまででは無かった。赤い線、細い葉っぱと、タカサゴユリ高砂百合の特徴あり。ほんの少ーし、百合の香りもしていた。
画像2 ショウジョウソウ猩々草。ポインセチアの仲間なんだけど、毎年塀の下に植えてるお宅がある。冬越しは難しいはずなんだけど、どうやってるのか聞いてみたい。地下茎で生えて来るのかなぁ。空き地にも生えてたから。アメリカ大陸から来ました。明治時代。
画像3 シオカラトンボって、Googleとpicture Insect が言う。シオカラトンボってもっと白いかと思ってた。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。