手前味噌覚書

画像1 この2年は年2回味噌作ってます。 冬味噌作りました。 今回はビニール袋に入れて潰す方式にしたからちょっと楽。今まではマッシャーで潰してたから、翌日筋肉痛になってたのね、上腕が。
画像2 シッパー袋、シッパー閉めて綿棒で潰す。最後は自分の手で、大豆の粒を確認しながら潰しました。
画像3 あれ?出来上がり少ない……。 何故か勘違いして例年の2/3量で作っていた。 大豆800g、麹1kg、塩400g でした。 洗って24時間水に浸した大豆を、朝から5時間くらい煮ました。それを熱いうちに潰して、麹と塩を混ぜたものと、混ぜる。ホーロー容器に丸めて掌で空気抜きしてから、端から叩き込む(笑)出来るだけ空気は入れない。1番上を平にして、今回はうっすら塩をかけてみた。ラップして重。蓋。物置に放置。美味しくなれと言い聞かせる。
画像4 67000回! 私のnote愛の熱さ。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。