見出し画像

大冒険8日目 モン・サン・ミッシェルからパリ

全体で10日間の旅ですが、最終日は飛行機の中のみなので、この日と次の9日目はほぼ移動のみ......いや、全体に毎日ほぼ移動のみでしたね。見えない疲れが蓄積してます。面倒な事はもうどうでもよくなってます。でも最後まで楽しむぞ。残念ながら、とうとう雨になりました。いや、よくここまでお天気もったよね。有難かった。

朝ごはん
これが、モン・サン・ミッシェルのゲートの中を走っているシャトルバス。2両繋がってます。
この時、8時半とかだったけど、日本人のツアー客30人位が添乗員さんに連れられて、シャトルバスでモン・サン・ミッシェルへ。
え?日本にモン・サン・ミッシェルブームとか起きてる?
レンヌからモン・サン・ミッシェルへ来る時のバスも8割位日本人だった。
バス停の表示。
もう夏季になったから、これとは違うと思う。
潮の干満表。ホテルに貼ってあった。大潮手前だったから、割と引いてたみたい。
昨夜も雨の中見に行ったけど、流石に雨の中はライトアップイマイチだった。仕方なし。
朝ごはん後に散歩がてら見に行った。
上の写真の手前の橋。
と思ったら、これ、ダムなんだ。
島国とちがって、なんか景色平らだなぁ。


お土産屋さん。
ホテル内の教会かな。
可愛い。
この辺り一帯は色んな色の牛の置物がある。


帰りのレンヌ行きバスのバス停

レンヌ⇔モン・サン・ミッシェル間のバスの予約サイト。夏期は1日3便。冬季は2便。

バス車窓から、風車のある丘の風景
やたら草原の風景
こんな感じと田舎の可愛い家の風景が交互に
街中は十字路がラウンドアバウトになってたりする。
飛ばせないからいいだろうけど、バスの運転大変そう。
乗ってる方も揺られる。
可愛い家の例
窓反射してうるさいけど。
レンヌ市内ガソスタ
雨に追いつかれた。
レンヌ駅の自販機
飲み物とお菓子が一緒。
MM小さい時、自販機見ると喉乾いたって言う子だったんだけど、こんなだと、お腹も空いたって言っちゃうね。
雨だと余計に砂埃塗れなTGV(INOUI)
TGV車窓から、何かの物語がありそうな街
風車
モンパルナス着きました。
やっぱ都会
最後のホテル、チェックイン
窓からの景色
メルキュールだから、なんとなく、昨日のホテルと似てる
バスタブつき(;_;)
お湯貯めるの難しかった。
何処も潔くアメニティ無し
トイレ
ウォシュレット恋しい
ノートルダム・デ・シャン教会
を横目に見て
この行列に並ぶ。
遅いお昼ご飯。
午後3時とかなんだけど、入店まで30分位待った。
ブイヨン・シャルティエ

モンパルナス店
並んでる間にメニューを見ておけと。
全部長テーブルで、全部相席。
ギャルソンの年齢が高い。
居酒屋とはいえこの内装♡
重なってるのはメニュー
サングリア頼んだ。
MMがチャレンジした
子牛の頭のグリビッシュソース
シラク元首相がお好きだったとか。
チャレンジし過ぎでした
ビーフブルギニオン
美味しかった。やわやわ。
スープとアボカドシュリンプ
デザート
オーダーはテーブルに書かれる。
読めないけど。
最後、会計もテーブルに書かれる。
38.3€
6300円位。2人で。安い。
学生が1人で晩御飯に来てたりする。
こんな外の席で食べてみたかった。
雨だったけど。
宿へ戻りながら、大きめなモノプリ(スーパー)でお土産買う。疲れて移動が無理すぎて、何処へも観光に行かないという。
最後、モンパルナスタワーに昇って、パリを見物。
エッフェル塔ピカーッ!
雨のパリ
屋上の1つ下の階で、パリの歴史みたいなビデオ上映みた。夏にオリンピックで行く人、モンパルナスタワーもいいですよ。
眩しすぎてガラスに反射
何処かに、観光地が写ってるはず(笑)
全く街を見ない旅
明日帰ります。

体力の限界。明日朝起きたら、ユーロスターに乗って、ロンドン行って、ヒースロー空港から帰る。
ユーロスター、ちゃんと走ってますように(>人<;)

続く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。